あなたはクビです、理由はいいません

なんての民間企業じゃ許されないよね、さすが労働基本権のない官僚さまだw
てか古賀さんには理由不明じゃ辞められないと徹底抗戦して欲しいな。

ニュースを斬る
「あなたにふさわしいポストはないので辞めてください」
経産省キャリア官僚、突然クビになりそうなわけ

山根小雪
2011年7月1日(金)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110630/221209/
 
―― 退職を勧告されたのは、いつなのですか。
 
 6月24日に経済産業省の松永和夫・事務次官に呼ばれて、「あなたにふさわしいポストはないので辞めてください」と言われました。それ以外に、退職を勧告する理由はありませんでした。
 官僚を理由もなくクビにすれば、話題になります。国会期間中は避けたいと考えるのが政治家の発想でしょう。それでも、このタイミングで退職勧告をするということは、それなりの理由があるはずです。
 
―― 著書などで福島第1原子力発電所事故の賠償をめぐる「原子力損害賠償支援機構法案」のあるべき姿を提案されましたね。今後、野党自民党から国会に呼ばれる可能性もありそうな状況です。現職の官僚を国会に呼んで説明させるのは容易ですが、退職後は難しくなる。だから慌ててクビにしようとしたという見方もされてますが。
 
 確かにそう考えればつじつまが合いますね。
 
―― 辞める時期はいつになるのですか。
 
 松永次官はうむを言わさず「7月15日までに退職を」と言いました。話が急だったので一応回答は留保しました。天下り先が決まっている普通の退職勧奨とは違ってそれまでに仕事を見つけるのは至難の業でしょうね。
 
―― 実際、お辞めになるのですか。
 
 まだわかりません。ただ、ポストに執着するつもりはありません。そもそもこの話には経緯があります。昨年7月初めに、当時の望月晴文・事務次官と膝詰めで話しをして、4カ月の猶予を持って10月末に経産省を辞めることにしていたのです。
 
 ところが、想定外の出来事が2つ起こりました。
 
 1つは、昨年10月の参院予算委員会仙谷由人官房長官(当時)に“恫喝”されたこと。かねて主張してきた公務員制度改革について発言に対するものでした。
 
 もう1つの想定外は、私の地方出張に関して野党からの批判を受けた当時の大畠章宏大臣が、「いじめるつもりはなかった。ふさわしいポストに処遇する」と発言したことです。これで10月末の退職はいったん、棚上げとなったのです。
 
 今年の冬に松永次官と話した際には、「仕事を下さい」と申し上げました。まだ官僚として日本の未来に貢献したいという強い思いがあります。ただ、「絶対に仕事はさせないというなら言ってほしい」「ある程度の時間的余裕を持って」とも伝えたのです。
 
 その後、東日本大震災が起き、経産省内が慌ただしい時期が続きました。そして6月24日の退職勧告へとつながったのです。
  
―― このまま退職することに不満はないのですか。
 
 このまま辞めると後輩たちに迷惑をかけるのではないかと危惧しています。役所には、退職にまつわる制度がありません。天下りなしの場合にどれだけの猶予を持って退職を勧告するのかも定かではない。ルールを整備して欲しいですね。
 
 かねて主張してきた公務員制度改革の一部でもありますが、大臣に幹部官僚の人事評価をしてもらいたいと思っています。政治主導の官僚人事をすることで、官僚は次官のために働くのではなく、大臣のために働くようになる。それが、省益を求める現在の姿勢から、国民のために働くこ
とへと変えるはずだからです。
 
 逆に、大臣の名前を使って、次官が自分の気に入らない官僚をクビにできるとなるとこれは官僚主導をますます強めてしまいます。
 
 海江田万里大臣と直接お話しをして、お考えを確認したいと考えています。最終判断はそれからします。

(コメント欄から)
古賀氏の主張は「電力会社が政官財支配」ということだが、ひとつ面白い事実を紹介する。 ■北海道経済連合会会長:近藤龍夫氏(北海道電力会長) ■東北経済連合会会長:高橋宏明氏(東北電力会長) ■中部経済連合会会長:三田敏雄氏(中部電力会長) ■北陸経済連合会会長:永原功氏(北陸電力社長) ■中国経済連合会会長:山下隆氏(中国電力社長) ■四国経済連合会会長:常盤百樹氏(四国電力会長) ■九州経済連合会
長:松尾新吾氏(九州電力会長) ■日本経済団体連合会米倉弘昌氏(住友化学会長) ■(※関東経済連合会というものは存在しない) ■関西経済連合会会長:森詳介氏(関西電力会長)(※関経連経団連会員ではない) ■(参考)電気事業連合会所在地:経団連会館 ■ただひたすら事実を並べただけである。極めて不自然な現象に気づくと思う。超大企業である某電力会社の名前が無い。これ以上のことは書けないのであとはご想像にお任せする。