「寄付」はするな

民に告ぐ。団体への「寄付」はするな。モノを買うか、個人に直接「献金」せよ。/兵頭 二十八
by 編集部 at 4月26日(火)09時23分
Number:0426092302 Length:1113 bytes
http://www.budotusin.net/kokuchi/minibbs.cgi

 今回の災害は半ば人災であって、この人災は、今の政府、省庁、東電が存続する限り、終わらない。人災は目下も続いており、このままでは、永久に続いてしまいかねない。それを一刻も早く終わらせるのが真の国民福祉であろう。としたら、人民は、わけのわからぬ団体に「寄付」などしている場合ではないはずだ。

 即座に被災者を救済するかどうかハッキリしない機関に「寄付」するカネがあるなら、「今の政府、省庁、東電を終了させる」と標榜している政治家もしくは議員候補に、直接に個人献金すべきである。

 そうしないと人災は終わらず、被災者も、被災者でない国民も、これからますます不幸になるのだ。

 わたしたちはふだんから所得税や消費税を支払っているが、それには本来こうした非常災害時の救恤分も、見込み用途として含まれているのである。それを即座に有効使用できない政府がまず責められねばならず、そんな政府の無能を人民の「寄付」でカバーしようとするのは本末転等であるばかりか、今次の人災を永遠に延長させてしまう逆効果でしかない。
 今すぐ、「寄付」は止めよう!

 (たとえば自衛隊に寄付をしたいと思ったら、防衛省の外殻団体が刊行している出版物等を買うことだ。さらに強い支持をしたいと思うなら、反自衛隊議員の対立候補たちに直接献金をすることだ。)