最先端技術は貞操を守らないとダメなのだ!

前から不思議なんだけど、御巣鷹山事故の時どうしてボーイングに損害賠償しなかったんだろう?
修理のマニュアルだってボーイング謹製でしょう。
この話だって米国に文句言えないのか?そんな屈辱的な契約なの?

2010年12月28日(火)
今すぐ「あかつき2」の製造開始を
思いきった予算を付け研究者コミュニティー崩壊を防げ
松浦晋也
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20101227/217755/?P=2

(略)
 問題の逆止弁について、JAXAは「推進系を担当した三菱重工業が調達したもので、メーカー名はJAXAから言えない」としている。しかし、日本は衛星搭載用バルブの大部分を米国からの輸入に頼っているので、ほぼ間違いなく米国からの輸入だろう。今後の地上試験計画に同等品の分解調査という項目がないことから、分解を禁止するブラックボックスとして輸入許可をとったものと推定される。
(略)
単機開発となる理由は、十分な予算を付けていないからだ。そのせいでぎりぎりまで粘って運用を続け、成功にせよ失敗にせよ終了後、運用に関係したコミュニティーは疲弊しきって次の計画を立ち上げられなくなる傾向がある。その背後には「国際宇宙ステーション運用や地球観測衛星の開発もある中で、宇宙科学に使える予算は宇宙関連予算全体の中でこの程度だろう」という、宇宙科学を後回しにするJAXA経営の姿勢が存在する。その悪循環を、今、「はやぶさ2」が破ろうとしているところだ。
(略)