テロ組織への贈り物〜ウィキリークス問題

本当は何を措いてもこの問題がニューストップだと思うのだが、情報統制国家ニッポンでは海老がどうこうのほうが先にくるのだった(笑)
 
追記)
日本の標的では、海底ケーブルの陸揚基地とかも挙がっているらしいね。

米権益「秘密リスト」を公表=ウィキリークス−英紙
 
 【ロンドン時事】6日付の英紙タイムズは、内部告発サイト「ウィキリークス」が、米国の権益に重大な影響を与えかねない世界中の施設や設備、資源に関して国務省などが作成した「秘密リスト」を公表したと報じた。日本にある海底パイプラインも含まれている。
 こうした米権益の公表に関して、安全保障の専門家は同紙の中で、テロ組織への「贈り物(標的)」になると懸念を表明している。
 同紙によると、リストはウィキリークスが公表している米外交公電にあり、国土安全保障省国務省が各地の米大使館に指示し、2009年2月に作成された。各大使館は、破壊や攻撃を受けた場合、米国の経済および国家安全保障などに「極めて重大な影響」を与える恐れのある任地国の施設などに関する08年のリストを更新するよう求められたという。
 リストに入っているのは数百に及び、日本や中国、英国にある海底パイプラインのほか、中東の液化天然ガスデンマーク天然痘ワクチン、インドネシアのスズ鉱山、イラクの石油などが挙げられている。
(2010/12/06-20:02)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010120600776