「かぐや」活躍に期待

    

     
アポロは月には行かなかったというのはソエジーの持論だが、この論争はどっちみちそのうち決着が付くはず。だけど今回のかぐやでは解像度が足りないんだよなあと思っていたら、「かぐや」ってこれから更に詳細な写真を撮るらしい。それは楽しみ。さり気なく日経本紙で「着陸しなかった」可能性を書いていることが興味深かったのでメモ。
    

(2008年08月02日日本経済新聞朝刊17面)
<決算トーク
○…「アポロが本当に月に着陸したかどうか分かるかもしれない」と話すのは明星電気の小谷雅博常務。月周回衛星「かぐや」に搭載されたハイビジョンカメラを開発した。かぐやは高度を下げることも検討中で、月面に近づけばより詳細な画像をとらえられるという。「大手がやらなかった仕事をやっただけ」と謙遜するが、同社のカメラが着陸の証拠を写す日も近いかもしれない。(以下略)