なりゆき婚

それが一番いいんじゃないかなあ・・・

「ロス婚」漂流記〜なぜ結婚に夢も希望も持てないのか?
【第16回】 2011年9月26日 宮崎智之
“ロマン”を追い求める男と“現実”しか見ない女 あなたの明暗を分ける「ロス婚時代のプロポーズ術」
http://diamond.jp/articles/-/14136
(略)
 さらに最近の傾向としては、プロポーズをせずに結婚したカップルが増えていることが挙げられる。

 同社の調査によると、20代と30代の3割以上がプロポーズのない「なりゆき婚」だったという。一方、40代になるとこの比率は1割台に下がるため、プロポーズに対する意識が世代によって異なっていることがわかる。
(略)
 男性が女性を養い、女性は専業主婦に徹して家庭を守るという、旧来の結婚観が崩壊した現代では、結婚を「人生の特別なゴール」と大げさに捉えている人ほど、結婚から遠ざかる傾向がある。