中国人はアフリカで嫌われているけど対欧州のパートナーの地位は揺らがない

反欧州の立場をとれない日本じゃ意味が無いんだよね。
 
それにしても・・・日本人はアフリカ人を見習え!
べつに中国の下僕になる必要はない。嫌ってもいい。中華思想を糾弾するのは当然だ。
しかし・・・対米独立のためには中華パワーを戦略的に利用するべきなんだ!
アメリカがもっとも恐れているのは日本が中国と組むことなんだよ。

 

China Report 中国は今
【第84回】 2011年9月23日 姫田小夏
敵か味方か――アフリカと中国は真のパートナーになれるか
http://diamond.jp/articles/-/14126
(略)
「アフリカにとって中国は敵ではない。なぜなら、アジアの国は我々を奴隷にしたことも植民したこともないからだ。中国はアフリカになくてはならないパートナーだと思っている」
(略)
「貿易自由化や人権問題を振りかざしながら借款を提供しようとする西欧とは異なり、中国はなんでもタダでやってくれる」。
(略)