ソフトバンクへの逆風

なんで急に逆風が強まったんだろう?
エネルギー政策で虎の尾を踏んだか?と思ったら同じこと呟いている人多くてワロタ。

孫信者のみんなが、auからiPhoneが出るのは反原発を訴えたソフトバンク潰しの陰謀とか言い出したんだ。KDDI光ファイバーを買収した関係で東電の勝俣さんを役員に迎えてたけど、原発事故後に退任。東電が持つKDDIの株式も近く売却され賠償金になる予定だよ。
http://togetter.com/li/191230

http://2nnlove.blog114.fc2.com/
daitojimari 渡邉哲也 代表戸締役
昨日の欧州市場、ドコモと提携、ソフトバンクとの提携解消を発表したボーダフォン株価上昇
さて、本日の東京市場はどう反応しますかね。
すでにボーダフォン契約済み企業はドコモに自動移行すると発表されており、
それ以外の海外取引の多い企業も契約の切り替えが進むと思われます。

simoyama_taka02 下山 峰広
@daitojimari 今総務省に問い合わせたのですが、ソフトバンクは懸けに出ました。
周波数が欲しいSBは、10月から工事をはじめるそうです。
本来は予備免許が必要ですが周波数があたってない状況で降りるわけがなく、
最悪建物だけ完成、アンテナがないという先行投資失敗となります。

daitojimari 渡邉哲也 代表戸締役
東洋経済?で出ていましたね。

hysterics30 +hiro+
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !「au」で「iPhone5」11月にも発売!! 
KDDI、「iPhone5」参入の衝撃! ソフトバンクの独占崩れる(日経ビジネスオンライン) nkbp.jp/oZGV2n

daitojimari 渡邉哲也 代表戸締役
切り替え確定

daitojimari 渡邉哲也 代表戸締役
メルマガ:渡邉哲也の今世界で何が起きているのか foomii.com/00049
号外 追い込まれるソフトバンク ボーダフォンはドコモに奪われ、iphone5はAUと併売?を配信しました。

NPureheart nippon-pureheart
@daitojimari おはようございます。auからiPhone5発売とのこと、すがすがしい朝です。
SBMは、この先どうなりますか?つぶれますか?

daitojimari 渡邉哲也 代表戸締役
業績に大きなダメージが出ることは必須かと

daitojimari 渡邉哲也 代表戸締役
リスク連動で韓国からのキャピタルフライトが発生 ウォンが売り込まれている。
stooq.com/q/?s=usdkrw&c=… twitpic.com/6ohgm0

daitojimari 渡邉哲也 代表戸締役
合唱(合掌)「ウォンの風になって」 あなたのモニターの前で 泣かないでください
そこにお金はありません 返ってなんかきません
ウォンの風に ウォンの風になって あの大きな市場を 吹きわたっています

20miglia 永遠の日記
ウォンの風…

daitojimari 渡邉哲也 代表戸締役
韓流旋風です。


Lion_Maru_GX らいおん丸GX
日本は円高で苦しんでいるのに羨ましいwwこれで韓国は輸出が絶好調ww

daitojimari 渡邉哲也 代表戸締役
そのうち原料や燃料が止まるのでは

daitojimari 渡邉哲也 代表戸締役
ソフトバンク暴落 メルマガ号外出しておいて正解だったなぁ

take_bushi 南野武士
すごいですね。もう前日比10%近く下げてるし。

daitojimari 渡邉哲也 代表戸締役
ディレイなしだと11%

daitojimari 渡邉哲也 代表戸締役
こんにちぎやゃぁぁああ■ソフトバンク終値 2,282・前日比-320(-12.30%)


daitojimari 渡邉哲也 代表戸締役
ソフトバンクiphone独占販売終了の報道で、時価総額3550億円消滅 toyokeizai.net/business/strat…
http://www.youtube.com/watch?v=barwqr8Os-w BGM

sanjuro2 三十郎
@daitojimari 総帥 BGMのチョイスが黒いっす

daitojimari 渡邉哲也 代表戸締役
シャボン玉飛んだ 屋根まで飛んだ 屋根まで飛んで こわれて消えた
シャボン玉消えた 飛ばずに消えた 産まれてすぐに こわれて消えた
風、風、吹くな シャボン玉飛ばそ


yoc_chyy 個人情報
アップル拡大路線で、両方伸びれば良かったのに。

daitojimari 渡邉哲也 代表戸締役
依存度が高すぎますからね。

abu1500 おおつ
アップルの評価が高すぎる。何かあるだろう

daitojimari 渡邉哲也 代表戸締役
というよりも、ソフトバンクiphoneへの依存度が高すぎるのです。

mito_takasago みと政和
ひゃー。自然エネルギーの余裕はあるのだろうか?

daitojimari 渡邉哲也 代表戸締役
きびしくなりますね、PFを受けるには親会社の信用も大切

simoyama_taka02 下山 峰広
でもつぶれない。総務省(旧郵政省)は、それぞれの電気通信事業者に枠を作ってて、携帯電話は3社。
DOCOMOauソフトバンク。ですよね。新規参入は認めたくないし、つぶしたくない。

daitojimari 渡邉哲也 代表戸締役
オーナーチェンジでいいのでは?

Musai631 Musai
で顧客を囲って設備投資はせずに電波状況は悪いまま・・・
iphoneにアグラを書いていたのが完全にハシゴ外されましたね。
これを機にサービスにも力を入れる企業になって欲しいです。

daitojimari 渡邉哲也 代表戸締役
異業種に手をだそうとするし

daitojimari 渡邉哲也 代表戸締役
今朝配信のメルマガ号外版 一般公開しました。
■メルマガ 渡邉哲也の今世界で何が起きているのか 号外
追い込まれるソフトバンク ボーダフォンはドコモに奪われ、iphone5はAUと併売?2011-09-22 06:38:53 配信
http://foomii.com/00049/201109220638505677


simoyama_taka02 下山 峰広
@daitojimari ですね。ソフトバンクはオーナーと会社名がかわるだけです。


daitojimari 渡邉哲也 代表戸締役
インフラ企業である以上、簡単に潰すわけにはいかない。
トリガー条項にかかれば、銀行団が株を持ってゆくでしょう。それでばらして転売でしょうね。


terzoterzo 照ZO
あゝ、だからSBアカデミアだか何だかで、後継者を募集してる訳ですかwww

daitojimari 渡邉哲也 代表戸締役
詐欺まがいや悪徳企業が、会社を潰す前によくやる手口をインフラ企業がやるわけがないじゃないですかw

simoyama_taka02 下山 峰広
@terzoterzo @daitojimari それは何ともわからないです。何のために作ったんだろ。
あの会社にちょっとだけいたけどソフトバンクになってからよくわからないことをしだしましたからね(笑)


daitojimari 渡邉哲也 代表戸締役
一定以上の企業が本業以外に手を出し始めた時、それは行き詰った場合が多いです。


terzoterzo 照ZO
今迄は、其れでなんとかして来た(BB→携帯)と。でもそろそろ、誤魔化しも効かなく成った、と…。

daitojimari 渡邉哲也 代表戸締役
更に大きなものでないと飲み込めない。限界がありますね。

daitojimari 渡邉哲也 代表戸締役
結局、今回のiphone問題にしても、ボーダフォンとの提携解消問題にしても、
すべて他人の褌で相撲を取ってきたことが原因なのですよね。
金融会社ならそれでいいがインフラ企業としては致命的な欠陥だとおもうのです。



terzoterzo 照ZO
其れが“自然エネ事業”だった、と。
だから震災以降、原発事故関係の情報(デマやら何やら)を必死で煽って、
あまつさえ総理大臣だった菅直人を抱え込んで、手前の都合の良いような“法案”を通させようとした、と。


daitojimari 渡邉哲也 代表戸締役
通信より大きなものは電力ぐらいしかない

haitazeccyouki 歯痛絶頂期◆1Ywx5HTMm
ADSLも電気も同じやり方ですねえ。

daitojimari 渡邉哲也 代表戸締役
他人が整備したインフラを利用する。これでは国家全体のインフラの多重化はできない。
国益という点で見た場合、複数社を維持させている理由にリスクマネジメントのための多重化がある。


terzoterzo 照ZO
アソコでボロが出た。デマだろうが何だろうが、兎に角原発事故で煽って不安を拡大為せ、
手前の自然エネ事業に皆の感心を寄せようとした挙句、
更に菅直人を抱え込んで、手前の都合の良い“法案”を通そうとして、逆に皆の反感を買った。


daitojimari 渡邉哲也 代表戸締役
お天道様は見ているのですよね。太陽のエネルギーでしょうか

terzoterzo 照ZO
処が其の頼みの“法案”も、自民党に改定為れて、自分の思い通りに動けなく成った上に、今回の件。
まァ、自業自得っちゃ自業自得ですわなァwww“お天道様に見放された”んですよwww正しくwww


daitojimari 渡邉哲也 代表戸締役
韓国の諺 川に落ちた犬は、棒で叩け


daitojimari 渡邉哲也 代表戸締役
そういえば、ソフトバンク優先株2000億円 申し込みは21日まで22日(昨日)が払込期日でした。
mizuho-sc.com/product/pdf/sb… bloomberg.co.jp/apps/news?pid=…

daitojimari 渡邉哲也 代表戸締役
融資は実行されたのだろうか■ソフトバンクが携帯買収資金を借り換え、証券化の制約を解消 jp.reuters.com/article/topNew…
新たに銀行から借り入れるのは5500億円。
みずほコーポレート銀行を主幹事とする17の金融機関の協調融資で、
10月27日までに2回に分けて実行される。

daitojimari 渡邉哲也 代表戸締役
ソフトバンクは2006年にボーダフォンLBO形態で買収した。sv15.com/mnp/topics/sof…
これを解消するため、様々な社債の発行を行ってきた。
そして、10月末を目処に5500億円の銀行融資を受け、最終的に10月末にこれを解消する予定だった。

daitojimari 渡邉哲也 代表戸締役
いずれにしろ、今回のソフトバンクの案件 微妙な時に発生したなぁ 10月末までに資金を調達して、
2006年のボーダフォン買収の際の証券化を解消できないと様々な制限がかかり、
自然エネルギーも設備投資計画も変更を迫られる可能性

oyata toko
潤沢な資金で運営していると思っていたら、割と自転○操業なんですね^^;

daitojimari 渡邉哲也 代表戸締役
softbank.co.jp/ja/irinfo/stoc… 曲芸大車輪状態だと思います。

eyesup221 hengwu
この件"iPhone騒動?"でかなりスケジュールが変更されるのでは?

daitojimari 渡邉哲也 代表戸締役
銀行さん次第ですね。


yoc_chyy 個人情報
ああそういうタイミングだったんですね。

daitojimari 渡邉哲也 代表戸締役
複雑な取引なのですが sv15.com/mnp/topics/sof…
これを自社がリスクを取るローンに切り替える最終段階だったのです。
大規模な借り換えの最終段階で今回の案件が発生したのですね。

GreatJPN GreatJPN
A社も内情把握していた?

daitojimari 渡邉哲也 代表戸締役
当然でしょうね。米系企業は本家ですから

GreatJPN GreatJPN
1国1社独占撤廃は最高の口実となった訳で、胡乱な業界にあっても、Sは特別過ぎ警戒された?

daitojimari 渡邉哲也 代表戸締役
アップルとしてはブランドイメージの維持というのもあるかと、繋がらない携帯ではイメージが維持できない。

daitojimari 渡邉哲也 代表戸締役
金融や経済を学ぶ大学生の皆さん 是非、ソフトバンクを卒論やゼミ論の研究材料にして下さい。
証券化社債発行など本当に勉強になることまちがいなしです。

jinshiro_ jinshiro
そういやソフトバンクの昨日の騒動、結構根が深いかもしれません。
銘柄観測してる人たちのレポートから推測しても、虎の子のYAHOO株の売却や優先株の発行に必死だったり、
6月に投資家舐めきった無担保社債出したりしてましたので、資金集めに必死だった

daitojimari 渡邉哲也 代表戸締役
ですね


tlc9221 TLC
もしまともにインフラを整備していたら、ここまで損害でなかったんだろうなぁ。
携帯を販売する会社ではなく、携帯を通信させる会社なんだから自業自得。


daitojimari 渡邉哲也 代表戸締役
買収時の条件により出来なかった部分もあるんですね。もともとの計画自体が杜撰なのでしょう。