EPUB3縦書き日本語対応へ

XMDFに期待した時期もありました。
しかし、XMDFは技術そのものじゃなくて、非公開ソースでガチガチの著作権管理というビジネスモデルが悪かったと思うんだ。。。
もうEPUBでいっちゃってください。。。
やっぱ鎖国ってのは黒船で破るしかないのかなあ(涙)

電子書籍の世界規格、縦書きの日本語にも対応へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110924-OYT1T00444.htm
 
 欧米で電子書籍の事実上の世界標準となっている規格が、10月にも縦書きの日本語にも対応することが24日、分かった。
 
 国内の電子書籍市場は、端末や配信業者間で規格が異なり、普及の障害になっていた。ソニー楽天など電子書籍の配信大手は標準規格を採用する方針で、世界標準との一本化が進めば、利用者利便の向上が期待できる。一方で国内の出版ビジネスに大変革が起こり、書店などの淘汰(とうた)が進む可能性もある。
 ソニーなどが採用するのは、米電子書籍標準化団体「IDPF(国際デジタル出版フォーラム)」が10月中旬に決める「EPUB(イーパブ)3」と呼ばれる最新の規格だ。これに対応したコンテンツ(情報内容)が市場に出てくるのは年末以降とみられる。
(2011年9月24日14時35分 読売新聞)