代議制民主主義否定のススメ

え〜、突っ込みどころ満載なんですが、、、
・韓国は繁栄しているのか?(弱体ゆえの為替メリットで一部企業が儲けているだけでは?)
・国民に政治責任の自覚なんかあるのか?(毎回前大統領が逮捕/自殺しているんですが・・・)
・究極の愚民主義の恐れは無いの?(マスゴミ総動員で前原になればよかったわけ?)
ということで、韓国のような小国と比較してもしょうがないですね。比べるなら英米じゃないの?
英国民は政治的に無責任なんでしょうか?
仏国の官僚制は強力なんじゃないですか?
あと、韓国特有の事情として「皇室制度を破壊したい」という願望にも触れるべきだよね。
元首直接選挙というのは天皇陛下国家元首から降ろすこと、つまり共和革命ですからね。
タムコーのようなグローバリストは判っていないのか、判っていて書いているのかw

田村耕太郎の「経世済民見聞録」
韓国政財界人が日本に提唱する「大統領制のススメ!」政治主導を実現し、国民に政治責任を気づかせる
田村耕太郎
2011年8月31日(水)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110830/222343/?rt=nocnt
(略)
今回は、韓国の友人・知人たちから日本への提案「大統領制のススメ」について書きたい。「大統領制のおかげで韓国はここまで発展できた。今の日本に必要なのは大統領選挙だよ」という韓国の方々の意見である。
(略)
 韓国の大統領選は、政治に対する責任感を国民の間に植えつけた。トップが無能さを見せつけた時、国民は批判する前に「まず自分の指を切ってから大統領に文句言おうよ」と言うらしい。財閥系経営者が「自分が選んだのだから、大統領に文句言う前に、自分が責任を取らねばならない」という風潮がある。「政治に対して国民が責任を負う意識があるのだ。だからこそ、国民は真剣に大統領を選ぶ」と熱く語った。
(略)
 「来年の大統領選挙の盛り上がりを見に来てよ。国家の大イベント。候補も街に出て、何十万人もの聴衆が各地に集まる。すごい盛り上がりの中で、新大統領を選ぶのは楽しいよ」
 
 私も日本の議院内閣制の中で、党内事情で首相を決める選挙に5度もかかわった。政治家にトップを選ばせる危険を目の前で見てきた。たくさんの政治家から支援を受けるためには、その引き換えにいろんな約束をしなければならない。リーダーシップなど期待できないのが当然だろう。何党が政権を取ろうが、首相の選び方は変わらない。政治家に選ばれるリーダーは、国民のリーダーにはなり得ないのだ。
 
 韓国の友人たちによる「大統領のススメ」は、著者の頭にかなり強烈に響いた。そろそろ国民がトップを選ぶべきではなかろうか