歌声合成ソフトUTAU

漏れは自分がウヨクなんかサヨクなんかよくわからない。
しかし自治論者であることは間違いない。
Autonomy!
5月革命への憧憬もここに尽きる。
しかし自治というのは価値そのものとはいえない。手段である。
漏れが価値そのものについては(自称)ニュートラルなのもそのせいだ。
 
などと偉そうに書いてきたが、要するに普通のひとが自発的に作り上げるものがだいすきなのだ。
漏れのIT好きもそっから来ている。
Linaxにもトライしましたよ。挫折したけど。
初音ミクさんを愛しているのも、萌えというより、市井の才能が咲き誇る様にワクワクするからだ。
ミクさんは21世紀の限界芸術のマジテンシ!(笑)
で、このUTAUなんて、個人製作のフリーソフトでここまでできるなんてスバラシすぎ!

2011年7月29日
文字が入った「枠」をドラッグ、自声も使える歌声合成ソフト---「UTAU」
須田昭久=日経PC21
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20110705/1032787/?set=ml

「UTAU」うたう/対応OS:7/Vista/XP
http://utau2008.web.fc2.com/
 
作者/飴屋/菖蒲(あめや・あやめ)氏
東京都在住。プログラマー。普段、仕事では売り上げ管理、業務支援、ウェブ関連のプログラムを作っている。「UTAU」は2007〜08年に、4カ月かけて作った

 「UTAU」は、「初音ミク」などと同様「歌声合成ソフト」の一種。音声のデータを合成して、パソコンで歌を歌わせることができる。

 しかし市販の歌声合成ソフトにはない重要な特徴が一つある。それはユーザーが自分の声を音声データとして使えること。つまり、自分はオンチでうまく歌えない人でも、自分の音声をサンプリングして合成すれば「音程を外さなかった場合の歌声」らしきものを聴くことができるのだ。
(略)