日本は食糧を無駄にしている!

で、企業は捨てるのはもったいないし、活用したほうが(CSR的な意味も含めて)儲かるから頑張っていると。
一般家庭のほうがうっかりしていたり賞味期限に拘って無駄にしているんじゃないのか、という指摘。
でもなあ、別に好きで無駄にするわけもなく、倫理を翳して責められてもできることは少ないんじゃないのか?
それより具体的なテクニックを紹介して欲しいなあ(連載趣旨から外れるかもしれないけど)
あと廃棄率の推移とか国際比較をみてみたいね。(日本は18%)

食育連載
【第5回】 2011年6月15日 足立直樹
食べものを本当に棄てているのは企業か消費者か
(略)
日本が生産する食料:5200万トン
日本が輸入する食糧:5800万トン
日本が消費する食料:9000万トン
日本が廃棄する食料:2000万トン