歯周病予防にビタミンC?

ビタミンCというとポーリング博士のメガビタミン主義を思い出す。
まだ切実な問題じゃないけど、予防するに越したことは無いのでメモ。

ビジネスパーソンのための健康ラボ
【第37回】 2011年6月1日 竹内有三
歯周病には、コラーゲン線維を再生するビタミンCを
http://diamond.jp/articles/-/12475
(略)
 歯周病は意外に手強い病気ですが、最近の研究でビタミンCが壊れたコラーゲン線維の再生に力を発揮することがわかってきました。
 
 日本歯科大学の佐藤聡教授らが行った試験ではビタミンC入りの歯磨き剤を使ってブラッシングすると、コラーゲン線維の産生量が通常の3〜4倍にもなるとのこと。実際の治療にも大きな効果を上げているそうです。
 
 家で行う場合は、しっかり歯のブラッシングをした後、市販のアスコルビン酸(ビタミンC)耳かき1杯程度を歯ブラシにつけ、歯周ポケットのあたりに軽く押しつけるようにして塗ります。
(略)

追記)
いちいち粉付けるなんてヤッテラレナイけど、製品化されているのはコレしかないみたいだ。

私のお気に入り
http://www.geocities.jp/whiteeth_net/page054.html

デントウェルII 70g

デントウェルII 70g

☆お昼の歯磨きに毎日使っています☆
【お気に入りPOINT】
●ビタミンC入り!
●マイルドなミント味(?にリニューアルしてからマイルドになりました)
●フッ素入り
 
 朝は美白、夜はむし歯予防の歯磨きペーストを使っているので、昼は歯周病予防の歯磨きペーストを使っています。私は矯正治療中なので、汚れが溜まりやすく、歯肉が炎症しがち。むし歯予防だけでなく歯周病も予防しようとデントウェル薬用VCを選びました。
 ビタミンCが安定配合されているのはこの商品しかありません。お肌にビタミンC入り化粧水を使うように、歯ぐきにもビタミンC入りの歯磨きペーストを。ビタミンCに歯ぐきのコラーゲンをせっせと再生してもらいましょ!