iPad 2に欠けている「4と2分の1」のこと



 
兵藤先生はこのアプリを絶賛してましたが、iPadじゃなくても良いだろw
ただ、パソコン(今のところ劣化パソコン)を気軽に持ち歩くというコンセプトの勝利なんだよなあ。
ソニーがオーディオを持ち歩かせたのの二番煎じなんだけどね)
お陰でインスパイアされた優れたソフトがどんどん開発される。
アップルは箱を用意しただけなのに。
でも・・・漏れはやっぱり未だ買いたくないなあ。
主な理由は1番と4番。
どっちにしてもアップル全体に言える「押しつけがましさ」がまだ許容水準を超えているってこと。
  

iPad 2に欠けている「4と2分の1」のこと
by Matt Burns on 2011年3月4日
  
(略)購入を躊躇っていた人が踏み切る「もう一歩」が欠けているように思うのだ。
  
1. 無線による同期あるいはMobileMeのアップデート
  
iOS機器群をiTunesに縛り付けるのをそろそろやめてはどうかと思うのだ。コードを無くせるようにしてほしい。子供たちにケーブルを気にせず走りまわる自由を与えて欲しい。Androidの方は通常のアップデートやデータをマージする際にもPCに繋ぐ必要などない。Androidのやり方の方が「Free」だと思うのだ。(略)
  
2. Retinaスクリーン
 
(略)IPS画面も悪くはないのだが、Retinaディスプレイを目にしたものには不満が残るのだ。ずっと噂され続けている高精細画面がiPad 3では搭載されることを願いたい。ぜひとも革新的な一歩を踏み出してもらいたいものだ。
 
3. ゴリラガラス
 
ところでSamsungGalaxy Tabは、画面にハンマーによる衝撃があっても耐えることをご存知だろうか。エアガンで撃っても、アイスピックを突き立てても画面は傷つかない。本当に強度の高いガラスだ。AppleiPad 2には強度の高いガラスを採用するのではないかとという噂もあったが、デザインやスタイルの観点から強度は犠牲にされたようだ。(略)
 
4. SDカードスロット
 
iPadが拡張メモリスロットを搭載しないことについては数多くの理由がある。改造防止や、メモリサイズによる価格差などを正当化するためにもカードスロットは搭載したくないのだろう。SDカードがあれば実現できそうなサービスを、Appleが個別にアドオンとして提供することもできるわけで、SDカードスロットの搭載はさまざまなマイナス要因になり得る。私自身、SDカードスロットがないということでiPadの購入を見送った。iPad 2についてもまた見送ることとなる。(略)
 
1/2: 4G
 
4G、というかキャリアが4Gと呼んでいるところのものは、iPad 2では対応されない。(略)