昭和40年代の百貨店?

これは大森まで視察にいかねばなるまいw

2011年3月8日(火)
おばあちゃんを魅惑する店〜ダイシン百貨店(上)
超小商圏デパート、「半径500メートルを100%顧客化」の野望
内藤耕
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110302/218694/
(略)
 そして、昔ながらの商品の横には、最新の商品も置かれている。おばあちゃんが、「こっちはどう使うんだろう」と興味を持ったら、店員に相談すればいい。どっちがいいのか、じっくりと相談に乗る。すると、客と店員が親しくなっていく。もう、おばあちゃんは、他の店に浮気はできない。
 「客が買い物をしなくてもいいから、店に来ておしゃべりして楽しんでくれればいい」
 ダイシン百貨店幹部は、そう言ってはばからない。
(略)