小室直樹博士記念シンポジウム


  
ううむ、行けないと思っていたらユーストリームで中継されると知り最後まで見てしまった
日曜日が台無し?(笑)
それにしても何故宮台さんを司会にするのか、小室著作集の編者だからかもしれないが正直退屈、というか宮台講演会じゃないし・・・
副島さんが出てきてから俄然盛り上がる、橋爪さんもおもしろがっていたと思う、副島講演会になっちゃったけど・・・
氏がいなかったらよくある予定調和な大学イベントに終わったろう、
そういうスピーカーが言論界を見渡しても彼くらいしかいない残念さ
あと渡部恒三さん、政治家は人が良さそうに見えても誤魔化し保身、でもよく副島さんの前に登場した、それは凄いw
   

小室直樹博士記念シンポジウム
−社会科学の復興をめざして−
第1部「小室博士の学問世界」
第2部「小室博士と現実政治」
 
日程 | 2011年3月6日(日)
時間 | 10時00分〜17時30分
会場 | 東京工業大学大岡山キャンパス講堂
講師 | 
 
講演内容:
私どもの特任教授小室直樹博士は、2010年9月に逝去されました。
世界文明センターは、小室博士の巨大な足跡をたどり、その業績を回顧するため、記念シンポジウムを以下のように開催します。
【ご案内】旧小室ゼミナール受講者の皆さま、小室博士ご担当編集者の皆さま
 
<第1部 小室博士の学問世界>−−−−−10:00〜13:20(途中休憩あり)
政治学者、社会学者として、学問の垣根を越え、学際的な活躍をされた博士の業績を、直接教えを受けた人びとの証言を柱に、回顧し討論します。
 
●司会
宮台真司首都大学東京教授)
 
●報告者
橋爪大三郎東京工業大学教授)
今田高俊 (東京工業大学教授)
志田基与師(横浜国立大学教授)
大澤真幸 (京都大学前教授)
盛山和夫 (東京大学教授)
山田昌弘 (中央大学教授)
伊藤真  (司法試験指導校主宰)
    
<第2部 小室博士と現実政治>−−−−−14:40〜17:30(途中休憩あり)
現実政治や現代社会の問題につねに旺盛な関心を示し活発な提言を続けた博士の達成をふり返り、同じく現実の課題と取り組む人びとが討論します。
 
●司会
橋爪大三郎東京工業大学教授)
 
●報告者
宮台真司首都大学東京教授)
副島隆彦常葉学園大学前教授)
ほか(にゃんこ追記、あとの一人は"平成の水戸黄門"渡部恒三議員だった!)
 
●討論者
関口慶太(弁護士)
村上篤直(『小室直樹文献目録』管理人)

 
第1部:(つまらん、小室先生は科学主義者だった、とか)
 
第2部:
●報告
・宮台慎司さん
(第1部の繰り返しのような話、省略)
 
副島隆彦さん
なぜ国民の代表を官僚が潰すのか(いつもの調子、ど迫力)
一番弟子橋爪大三郎小室直樹の学問をまとめよ(拍手)
ソクラテスヘーゲルも弟子がまとめたものだ

苦笑する橋爪さん
  
・サプライズゲストは民主党渡部恒三議員!

高校で貧乏な彼に弁当あげて友人
書生に紹介したら雨の日も水遣り
母親になぜ彼はバカなんですか?
俺はノーベル賞とる、お前は総理大臣になれ
京大合格後京都から歩いて帰る
銀座で行き倒れ、渡部恒三議員は俺の子分だ、栄養失調なので病院で飯を食えば大丈夫です
恒三!田中角栄を有罪にした検事を死刑にしろ!一緒にテレビに出たら落選しちゃうよ
恒三!これを嫁にするから
恒三!俺の庭を散歩しよう(石神井公園
たったいっぺん頼まれたこと、外国行っている間叔母さんの面倒見てくれ、町長にお願いして生活保護世帯に(時効)
教授にしてもらえなかった日本の大学システム
田中角栄さんの頃は少しワルイコトしてももっとイイコトすればいいんだ、という時代だったが今は通じない
 
●討論
(ただの報告、省略)
 
●自由討論〜報告者+討論者+司会
 
宮台:三島由紀夫との逆説的な共通性が・・・
橋爪:すいません宮台さん、難しくて長い
橋爪:小室先生は天皇主義者、それは機能?帰依?
渡部:小室は国家主義者じゃないかなぁ、国家のために天皇様が役に立つということじゃないかなあ
渡部:小室は3桁の掛け算を瞬時に出来た
渡部:検事は国賊発言のとき田中角栄がよろこんだので小室を紹介した、米国大統領に招待されたときは角栄は服を贈った
副島:会津容保こそ尊皇、高杉晋作は下関の小判の流出をやって2割kickbackもらった手先、長州ファイブこそ裏切り者
副島:全学連4万人をわざと国会突入させた執行部は半年後青木雅彦をはじめ米国留学
副島:渡部恒三先生は表のキレイな話。渡部先生がなにを言おうと小沢一郎はいつ賄賂をもらったか!我慢できないので言わせて貰う(拍手)
渡部:会津の話をありがとう、秩父宮の嫁が・・・(どうでもいい話、ごまかし?)
宮台:なにに対する忠誠か自明ではない
渡部:小室に褒められた話二つ、長州の子分には成らない、桂小五郎の屋敷を占領した
橋爪:保守のエピソードはたくさんあるけど実際の政治では寧ろリベラル、どう思う?
宮台:心配することはない社会がダメになれば人が輝く三国志を読み給えと言われた、会津に対する思いが原点
橋爪:愛郷心とグローバルな学問指向は普通両立しがたい、どう思う?
橋爪:普通じゃないから小室
宮台:小室先生は共感能力の塊
村上:学問が好きで堪らないように思える、合理性の外
関口:愛郷心というリソースが痩せるとどうなるのか心配、東京集中
宮台:愛郷心と向学心は関係有ると思う
橋爪:副島さんは小室の弟子を自称しているが、どういう意味か
副島:教育では人間は殆ど変わらない、2割くらい、教育現状ひどい、子供を苛め洗脳する教育は米国が押し付けた
副島:宮台君と話が合わないのは宮台君は訳の分からない話を延々続けるからだ、わざと抽象語専門用語使う、
副島:普通の日本語で話せというと、だからあんたは嫌われると言う、前原誠司にも言われた、
副島:すべては官僚が悪いんです、天皇ハケダ長官を凄く嫌っている、
副島:いっさい分からない言葉を使わないと私は決めています(拍手)
橋爪:共感する、小室先生の本は分かりやすくふりがなが付けてある、でも英独仏原典にあたっている、これをやっている人は少ない
橋爪:皆さんはどういう意味で小室の弟子と言うのか?
宮台:バカロレアの問題が・・・(意味不明、むっつり顔、逃げ?)
橋爪:話題が悪いなら先に進めます(笑)
副島:マイケル・サンデル80万部売れた、なのに日本人はコミュニタリアンのこと何も知らない、リバータリアニズムの私と対決させるべきだ
副島:訳の分からない輸入学問をわからないまま拝まされた哀しさが日本民族なんだ
副島:東大法学部を皆殺しにしなけりゃ!松下幸之助は東大法学部と国税庁を廃止しろと言った、
副島:訳の分からないことを言う人間は目の前で軽蔑する、3行で言ってくれというと宮台君はまたワーワー言う、ちゃんと相違を確認しよう
橋爪:ありがと、副島さんが最初に現れたときなんだこの人はと思った、ぜんぜん変わりませんね
橋爪:その後欠陥英和辞典の研究というすばらしい本を書いて・・・
副島:周りの英米人が研究社辞書をみてNaturalWritingじゃないという、そんな辞書で勉強して良い点をとるやつは変だ・・・
橋爪:小室先生は予言者的なことを書いてきた、ここまでひどくないと思っていたらどんどん現実化、今後小室先生の思想はどういう手助けになるのか?
宮台:心の習慣を拡げていく仕組みをつくるのに参考に・・・
関口:中間団体、地方の政治を変えていかねば、統一地方選挙に向けて・・・(生中継切れる、中断?切断?)
村上:社会の仕組みを認識すること、それから次はどうすれば議論する
副島:皆さんもまず読め、ハッとしろ、驚く能力があるか、能力無ければさようなら、小室先生が酔っぱらいながら誰にでも平等に分かりやすく話す姿
副島:官僚から権力を奪わねばならない、行政事務員にまで落とさねばならない(拍手)
橋爪:司会ですけど話します、日本で政治リーダーがでない理由は村原理だから、しかしこれは日本国家運営の伝統ではない、武士は藩経営の別原理
橋爪:戦前は武士と農民の2元主義で廻っていた、戦後は村しかなくなった、しかし実は武士はある、米国だ、
橋爪:戦後日本は才能のある人間を生かす原理をもたない、それを創出しなければ現状のままで終わる、
橋爪:小室先生の奥さん来場、病身を支えた奥さんに拍手を
橋爪:今日の様子はビデオ・書籍に纏めたい、そうならなくてもスクリプトはうpする(おわり)