三菱電機よ、おまえもか・・・

今更だけど、、、
日本の大企業は世界競争に勝とうなどと言う意志はないのだと思う。
大企業などといっても中のヒトはただのサラリーマン。
サラリーマン=官僚の第一目標は保身だ。
業界仲間とうまくやって社内政治を泳ぎぬく。
その結果企業自体が将来どうなるかはしったことではない。
どうせそのころには退社してるし。
日本陸軍旧日本海軍も戦争目的に適合しない内部抗争を最後までやっていた。
  
追記)
因みにこの行動様式を「日本的」と形容するのには難がある。
アニマルスピリットに溢れたガッツある日本人だっていたし、いまもいる。
つまりサムライとドンビャクショウの違い。
巨大企業の茶坊主はサムライの訳はなく、常在戦場の意識のない彼らはドンビャクショウなんだな。
そして当然ながら最初から村社会に入っていない外国人の正論に簡単に屈するw