日本破綻論者列伝:田村耕太郎


なんか昔懐かし中核派『世界資本主義の全般的危機』説を思い出す
破綻を叫んで50年、老舗の味中核派www
この田村さんって「入党なう」のひとだったんだね(笑)

2010年12月16日(木)
欧米が断言する、「日本みたいになりたくない!」
「莫大な債務」「長期のデフレ」に国家破綻の予兆
田村耕太郎
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20101214/217543/?P=1
 いよいよ“日本問題”がアメリカで知れ渡ってきた。今までここ米国では「ブッシュ減税の延長問題」「中国の台頭」「欧州財政問題への不安」に隠されてきたが、逆にそれらが日本の問題を浮き彫りにしつつある。「莫大な債務を抱えたまま」「長期のデフレに苦しむ」という日本問題を!
 「日本みたいになりたくない・・・」と米国や欧州が恐れるようになって、日本の破綻が本気で議論され始めている。
(略)
「ドイツの公的債務残高なんて、対GDP国内総生産)比で60%ちょっとでしょ。日本は対GDP比で200%を超えても、財政出動しているよ」
 当然のように、「200%」のところで、会場内は失笑に包まれた。「ギリシャの110%を超える債務を大問題視していたのに、その倍近い国があったとは・・・よく知られている20年近いデフレも異常だが、対GDP比で200%を超える累積債務って、尋常ではない」との反応だ。
(略)