【経済討論】上海万博以降の世界経済と日本 Part2

チャンネル桜で一番人気の番組【経済討論】、今回は若干話がソレ気味。でも面白かった

 クライン孝子(ノンフィクション作家)
 宮崎正弘(作家・評論家)
 三橋貴明(経済評論家・作家)
 廣宮孝信(経済評論家・作家)
 渡邉哲也(作家・経済評論家)
 
 司会:水島総

気付いてみれば、三橋・廣宮・渡邉はみんなネット出身の経済評論家でお仲間。
テレビに出ている人畜無害な評論家よりよっぽど率直明快で面白いなあ。
ネット時代の恩恵だね。ラジオ感覚で3時間たっぷり聞けるのもよいw
  
ところで肩書きの経済評論家と作家の順序の違いはなぜ?
  
・09年10月藤井大臣円高誘導した、そのときより通貨供給減らしているので円高昂進当たり前
・為替介入なんか無駄、2兆円ぽっち為替介入やるくらいなら100兆円通貨増やせ
・米国:通貨3倍政府支出1.5倍、中国:通貨6倍政府支出増、日本:通貨横ばい政府支出横ばい
・中国の決済通貨は香港ドル、ドルがないと香港ドルも増やせない、なのでドル準備が増える側面
中国経済の司令塔は王岐山、米国とHot Lineがあるみたい。経済官僚は全員ハーバードで経済学んでる、頭(・∀・)イイ!!
中国バブル、金持ちはワインしか飲まない、紹興酒頼むと田舎酒なんか飲めるかと馬鹿にされる
・中国は分断して交渉する、逆に言えば団結して圧力かけなきゃ効かない
・9月15日ガイトナー長官が中国制裁しようとしたまさにその日に日本が為替介入。中国に口実を与えた。ワザと?
・EUがASEMで中国制裁しようとしたその前日にギリシャ国際購入を発表
・中国はギリシャアテネ港に地中海貿易拠点を整備しようとしている、そのためのカネ、僅か数百億円
・日本は各国との根回しが機能不全、チャンネルなし、勝手に動くと民主党に怒られるから官僚もやる気なし
・外国人の日本に落とすカネ全部でたった180億ドル、中国はその1/3くらい?制裁したって大したことない。マスゴミは可哀想議論で誤魔化し
マスゴミ「中国依存」大合唱。実際調べると輸出入とも中国向け2.6%だけ。
レアアース、シェア90%だが埋蔵量30%。日本が組み込んだ部品を中国輸出しないと却って中国が困る
レアアース、中国シェアが高いのは60%買っている日本向けが多いから。中国が売らないなら米豪が売るだけ。
レアアース、もともと2004年くらいから国際会議で分散話し合われていた、今回の事件で背中押され一挙に進展。
・新聞も経済部は分かっている。経済が理解できない社会部がセンチメンタリズムで煽る
中国経済点景、新幹線ブーム・上海沈没・タクシーガラガラ
・これからいままでバブルだった都市は沈むが景気刺激策で地方が良くなる。一地域2〜5兆円
・中国新幹線13000km、車両40000両必要、設計装置あれば簡単に作れる、ブラックボックスはない、真っ直ぐ走るだけだし
・日本経済人は軽量級。でも分かっている人は分かっている
・中国は独裁国家なので経済危機を上手く乗り切る可能性がある、今まで以上にお金を印刷。軍拡も経済対策の側面
共産党太子党派閥75%・共青派閥25%
・軍の習近平支持は盤石。奥さんは中将。これから胡錦涛いじめが始まる、尖閣上海閥の仕込みとの見方も
・軍がいま一番熱心に進めるのは待遇改善。宿舎改修、給料うp。兵の生活にも余裕出てきた
財務省様も国際破綻しない論2002年『外国格付け会社宛意見書要旨』、直近IMFも同意見表明
・日銀レポートは日本版と海外版で内容が違うので要注意、外国人には誤魔化し通じないから
・日本の問題は財政出動進める主体がないこと、本来は政治家の役割、マスゴミ唐変木
・為替介入の主体は日銀じゃなくて大蔵省、日銀を非難する財務相はおかしい
財務省を批判しても仕方ない、彼らは経理さん、経済運営のセンスはない
財務省も若手は金融ビッグバン以降を知悉している、幹部は頭が鎖国時代なので時代に着いていけていないだけかも
・政官民で対話が出来ない、マスゴミのナイーブな癒着批判のせいでズタズタ
・日銀金融緩和けっこう踏み込んだ、でもそのカネが国内で廻るような政策がない
民主党政府は矛盾するバラバラな意見を言っている、自民党は一応整合性をとる機能があった
・日本は政治家を育てる仕組みない、人を育てない
自民党もいまだ意見がまとまらない
・国に依存する気分が蔓延、これこそが国を壊す
ギリシア国債で調達したカネを国民に配った、公務員が25%、年金は現役時代の90%、これじゃ破綻する
民主党の政策もカネを配るというものしかない
・幻の埋蔵金で国民を釣る、いまや年金や保険の会計からカネを引こうとしている、これは埋蔵金ではない、貯金の取り崩し
・今の日本はカルタゴそっくり、出でよハンニバル
・今の日本の問題は結局マスコミ。マスコミがまともな情報を流さない
・新聞は下がっている、出版は壊滅、でもテレビは盤石。NHK年収平均1700万円。日テレ1300万円→1000万円でスト(笑)
・テレビメディアの影の筆頭株主に外国勢力、20%以上、中国系
・中国上場企業2500中純粋な民間企業は50〜60社くらいか
・民間企業でも政府に逆らうと潰される
電通のテレビ支配