劉暁波氏がノーベル平和賞受賞

   
ノーベル平和賞なんて金大中だってもらっているような権威のない賞だと思う。
それでもチャイナ初の受賞者が劉暁波氏に成ったことは素直に喜びたい。
中共政府の一番痛いところを全世界に深く刻印した。
「七年殺し」のように地殻変動を呼ぶであろう。。。
  

 
追記)
ところで「自由で民主化された中国」というのは中国の繁栄を約束する。
その意味でキョーサンシュギイットードクサイの駄目駄目なチャイナの方が日本には有利なのかもしれない。
しかし、歴史的に民主化は避けられないし、そのために貢献することこそが日中戦争の犠牲者に対する道義的責任を果たす道であろう。
そしてまた、それはなにも支那人民だけではなく、靖國に眠る英霊の望んだ道でもあるのだ。