CU or USC ?

  
 



   
チャイナを国民国家と考える人はいないだろう。
日本人が日本国に住むのとわけがちがう。
ソ連人がソ連国に住むのと類似する。
華人が中華国に住んでいるのである。
そしてこの中華なる概念はソ連と同じような空疎な人口概念だ。(伝統的な意味とは違う)
しかし漢人ではなく「中国人」が誕生しつつあるとして、それはどんな性質の国家なんだろうか?
 
超国家としてEU型とUSA型を考えることが出来る。
前者は伝統に基づき、後者は歴史から断絶した人工国家だ。別面から見れば移民国家である。(民族国家⇔移民国家)
 
チャイナは歴史的大地だ。じゃあEU型か?
しかしEUには神聖ローマ帝国キリスト教という鞏固な基盤があった。
そして2度の大戦を経て国民国家として確立した。
対外戦争が国民を確立する。
庶民や女性・国民まで含む普通選挙はその徴だが、これは総力戦への協力が担保した。
チャイナにはどれも欠けている。
歴代王朝は民族も領域も異なり神聖ローマ帝国に擬えるのは無理がある。
   
ではUSA型か?