口蹄疫



   
没当事者的にみて不思議だなあと思う。
そもそも口蹄疫って悪質な水疱瘡だよね。で疱瘡が口と蹄に出る。なので口蹄疫
その水疱瘡がなぜか偶蹄目にだけ感染する。ここがまず不思議。
牛はダメだけど馬はおk。指が偶数か奇数かで違う。すごく不思議。偶数か奇数に致命的な違いがあるの???
そもそも今回は偶蹄目でよかったけど、奇蹄目の口蹄疫があったらどうすんの?人間もそうなんだよ。
偶蹄の遺伝情報と口蹄疫ヴァイルスの関係って何?こんな選択的感染があるなら人間だけ、黒人だけ、特定人種だけを目標としたヴァイルスとかつくれそう。
それと数百万頭の牛豚が殺戮されたのに大騒ぎする人たちがいないね。それも変な気がする。
漏れ自身は殺処分やむなしと思っているけど、例えば人間ならそんな対処はしないわけで、命の尊重をいうなら費用がかかっても殺さない対策をとるべきとかいう人たちがいてよかった。
あと詰まらないことだけど、種牛が死んだら大変とかいうときに、精子だけ保存して終焉後に人工出産させるわけにいかなかったのかなあ。
そりゃ牛が成人して生殖を始めるまで何年もかかるだろうけど、遺伝情報保存という意味ではいろんなやり方があったんじゃないかなあ?
そういう具体的な対応案が語られず相変わらず浪花節の情緒論しか報道されないことにフラストレーションを感じました。
これって今回は偶々口蹄疫だったけど、直視するのが辛いテーマだとロジックがすっ飛んで情緒垂れ流ししかできないニッポンマスゴミ・政治の貧困の一例なきがしますた。