沖縄に基地の75%が集中しているのか?

  
ところで、ウヨクがよく言う「沖縄に米軍基地の4分の3が集中しているというのはウソだ」という話なんだが、これも言い過ぎだよなあと思う。
なぜか自衛隊の基地に関する詳しい資料がネットには転がっていないので概算になるが、ようするにこういうことらしい。
  

  
確かに米軍の専用+常時利用施設の74%は沖縄に集中しているけれど、一時使用施設まで含めれば23%だ。
このほかに自衛隊専用施設というのがあるはずなのだがデータみつからなかった。
大きい基地は共同訓練するだろうからきっとあんまり大きくないんだろうな。
ただ基地問題というなら人種差別主義者でもないかぎり米軍だろうが自衛隊だろうが関係ないはずなので本来そこから議論をスタートすべきだと思うんだが。。
 
で、日本にある軍事施設はぜんぶで1000平方㎞くらいあって、その30%を米軍が常時使用している。
そしてそのうちの75%が沖縄にある。
つまり日本にある軍事施設の20%が沖縄にあるということ。
  
沖縄の総面積は0.5%なんだからたしかに加重だ。
だから75%はサヨクのフレームアップとまでは漏れも言うつもりはない。
ただ、単に基地というなら20%なんだという事実をどれだけの国民が正確に知っているんだろう?
そういう事実を検証しないで情緒で政治が左右されることに危惧を覚える。
  
逆に自衛隊が主に利用する施設の1%しか沖縄にない。
自衛隊基地の半分は北海道にある。
結局面積をとっているのは演習場なんだよね。
沖縄だって北部演習場がなければ一気に半減する。