鳩山首相賢者説

  

  
ちまたでバカだアホだルーピーだと喧しいポッポ鳩山首相ですが、擁護論者は学歴と専攻を指摘する。
ソエジーも彼には深い考えがあるのだと言っています。
もしそうなら良いのだけれど、最適解が米軍基地の国内撤去だったとしても、今の鳩山さんの行動は合目的的なのだろうか?
また「5月末にすべて解決させる」と明言することに意味があるのだろうか?
東大工学部応数からスタンフォードでドクターをとって東工大の助手に・・・
漏れの理系学歴コンプレックスを刺激するなぁ(^_^)
しかも専攻がORの多変量解析なんてまさに政治家にうってつけ!
つうか今日のために専攻にしたのか?
いずれにせよ歴代総理で最高学歴。ルース米大使より学歴が高いので尊敬されているというのはよく聞く話だ。
  
だけど・・・
5月決着はムリだろう。
それが最終的に米軍基地存廃議論に繋がるとして(漏れも海兵隊不要派)その直後に参院選があるんだよ。
大負けしたら首相を続けていられないけど、それも計算のうち?
日本中で米軍基地反対運動を盛り上げて米国に突きつけることで米軍基地撤廃を進めるっていう戦略?
  
gdgdが戦術だとしたら参院選で圧勝しないのも戦術なのか?
また鳩山さんと小沢戦略、民主党戦略の関係もよくわからない。
gdgd戦術は鳩山さんだけなの?小沢さんは承知?
民主党幹部は知らされているのか?管やら岡田やら前原やら仙石やら興石やら・・・
もっともgdgdに誘発されて自民党が融解しだした。これも目論見通り?
   
いずれにせよ5月末、そして7月末の参院選である程度明確になる。
 
本当にバカなのか、賢者なのか。
ある意味とても面白い舞台をみているようだ。