ETV特集「戦争とラジオ(1)放送は国民に何を伝えたのか」

   

  
つい見てしまった・・・
NHKも資料の隠滅をしていたんだね〜
悪いことしたって自覚があったのかな?
漏れは資料マニアなので良いも悪いもとりあえず残しておいて欲しい。
まぁ占領されるまえに国家機密を滅却するのはわかるけどさ
報道資料なんか全部残して欲しいよねえ
東京は空襲にあったので新聞資料すら残っていないのが多いし、況んや使われなかった膨大な映像類はほとんど空襲で焼けてしまった。書籍に使われる資料写真がほとんど毎日新聞なのは毎日だけが空襲で焼けなかったからなんだよね。残念なことだ。
 

ETV特集「戦争とラジオ(1)放送は国民に何を伝えたのか」
太平洋戦争をラジオはどのように伝えたのか。当時の日本放送協会職員の座談会をドラマで再現。戦場の実況や講演など貴重なを録音盤で紹介。ラジオと戦争の関わりを描く。
太平洋戦争をラジオは国民にどのように伝えたのだろうか? 当時の日本放送協会職員の座談会を収載した雑誌「放送研究」が今、注目されている。番組では、この座談会を再現。国の情報統制の下、放送の送り手たちが何を考えていたのかを明らかにする。また、戦場の実況録音や首相・軍首脳の講演など貴重な録音を紹介。関係者の証言を交えながら、戦時下のラジオ放送の実態を明らかにしていく。
 
【出演】放送史研究家…竹山昭子