終戦記念日


   
追記)
知らなかったけど、一応半旗を掲げることが推奨されているんだね
まぁ旗日だし祝う日ではないから考えてみれば当たり前なんだけど
   

    


   
追記)
ところで漏れは靖国に詣るときは千鳥ケ淵戦没者墓苑とセットにしている。
もちろん兵士として闘った人は別格ではあるが、慰霊を思うなら「戰陣ニ死シ」た人だけではなく「職域ニ殉シ非命ニ斃レタル者」までセットでしょう。
   

   

   
そういうわけなんだけど、なんかここっていまいち整備されていないんだよね。
記念館も中途半端で田舎の公園と付属図書館って感じ。
もともと靖国神社に比べて狭いうえ日本の公園にありがちなごちゃごちゃした設備が邪魔くさい。
漏れ的には飛鳥建設ビルとKSビルは買い取り公務員宿舎と宮内庁長官公社は移転させ、1ブロックすべてをセレモニー空間にして欲しい。駐車場とか資料館は地下化して、地上は1000人以上集合できる石材で覆った平面を確保して欲しい。
というわけで、靖国代替施設は論外だけど千鳥ヶ淵整備は賛成です。
 
追記)
さらに書き込むと、ホントは内堀通りとお堀の間の区画全部を慰霊施設にしてほしかった。
ここって公務員宿舎とか公務員病院とか宮内庁長官公邸とかで公共建造物が多いから可能性はあった。
民有地も戦後に売り払われたっぽい。そのときしっかりした国家観があれば、国の施設として整備すべきだったのに。
インド大使館は先の大戦での恩義もあって動かしがたい。イタリア文化会館は代替地を用意すれば外交でなんとかできそう。
一番問題なのはマンション住人だな。こんな一等地ほかにないから。道を挟んで内側の宮内庁分室を充てても納得してもらえないかも。お国のためになんて意識ないだろうし。
だいたい靖國神社の代替を考えるから紛糾するのであって、一般国民を含めた慰霊のためには靖國で足りないことは明らかなんだからそれはそれとして千鳥ヶ淵を整備すべきなんだ。そうすれば、屋内式典は武道館で、慰霊式は千鳥ヶ淵で、兵士のためには靖國で、とそれぞれ分担してやればよい。ついでに九段会館で二次会?やったり昭和館を見学したり。するとこの一角が一大慰霊スポットになる。いまからでも準備すればマンション建て替えの30年後には完成できるじゃん。
   

 

  

   

     
追記)
またまたどうでもいいような追記だけど、この辺散策してて異様に思うのはお堀の内側にマンションが建っていること。科学技術館の裏側に普通の高級マンションが建ち並んでいる。これ公務員宿舎なんだけど、機動隊は兎も角一般公務員がここに住まなきゃならない必然性なんかあるのか?見苦しい乱開発は止めて、公園や歴史スポットとして整備すべきだろう。ほんとうに腹がたつ!