テレビ局の収入

  

   
まぁ民間企業がどんだけ貰おうが勝手にしろなんだが、じつは大手テレビ局というのは自社でコンテンツを作っておらず、単に放映枠を売っているだけなわけだ。そして放映枠は政府から格安でわけて貰っているわけで、もし競争入札になれば数千億円の値がつくと言われている。ということは本来国民の収入になるべき金銭が無償でテレビ局に譲渡されているに等しいわけで、国民が怒っても良い話なのだ。
もっともその前にCM主のほうから不満が出るだろうから見物なんだがψ( `∇´ )ψ
   

【テレビ】フジテレビ・平均年収1576万円、推定生涯賃金5億0599万、TBS・平均年収1471万、推定生涯賃金4億7235万
1 :ホピ族の洛セ▲φ ★:2009/07/17(金) 12:49:42 ID:???0
通勤中に大手企業のバッチをつけたビジネスマンが、高級腕時計をつけているのを
見かけると、「あの会社、どのくらい給料もらってるんだろう」なんて思うことがある。

ネット上には、そんな疑問に答えてくれるサービスがあるが、どうしても自分と比較してしまうので、
精神衛生上、疑問は疑問のままにしておいた方がいいかもしれない。

ウェブメディア企画のイルナは、上場企業の年収を試算して表示する
「転職のモノサシ」を2008年から運営している。シミュレーションの基となる数値は、
金融庁のEDINETのデータなど。

年収に関するデータをさまざまな観点から比較して試算しているという。
閲覧できるのは、各上場企業の年齢別の年収シミュレーションと、業界年収との比較。
直近5年の年収推移や業界別の年収、「推定生涯賃金」のランキングも
表示している。2009年7月16日からはモバイルでの閲覧も可能になった。

例えば、検索の多い企業から「ソニー」を選んで検索してみると、
全上場企業の平均年収が585.6万円、「電気機器業界」の平均年収が610.8万円なのに対し、
ソニーの平均年収は980.6万円と、これらを大きく上回る。全上場企業とは400万円近い差である。
過去5年間の推移は「横ばい」とはなっているが、2008〜2009年あたりは右肩上がりになっている。

また、年代別に見ると、45歳以上50歳未満のソニー社員の年収は1010万円にのぼる。
ただ、他社の同じ年代と比べると、朝日放送が1563万円、フジ・メディア・ホールディングスが1576万円
パシフィックゴルフグループインターナショナルホールディングスが1756万円と、
上には上がいることも分かる。

これらの会社は、同じ年代の全上場企業平均680万円の2倍以上の年収を得ていることになる。
http://www.j-cast.com/kaisha/2009/07/16045472.html

全上場企業 年収 (1位〜100位)
http://www.tenmono.com/list/condition/vid/1/
フジ・メディア・ホールディングスのモノサシ(年収 給料 収入)
http://www.tenmono.com/detail/cid/2211/
TBSホールディングスのモノサシ(年収 給料 収入)
http://www.tenmono.com/detail/cid/2287/