日本は世界でどう生きるのか

  

  
たまたま音だけ聞いた
これさ〜九条の会の山室先生のご託宣を聞くだけの番組だったね、まさに結論ありき
漏れも反戦平和、うっかり軍事貢献なんてしないほうが良い、憲法九条はアメリカの押しつけだから価値がある、という立場だから山室先生は嫌いじゃないんだよ
でも、あまりに露骨な誘導でうんざり
まだ3回しかやってないJAPANデビューの総括編なんだよね
焦ってここで出してきたのは反対運動が盛り上がったからなのか?
5万人アンケートったって、特定アジアを偏重するいつもの調子
そりゃ中国や韓国に日本放送協会がアンケートすると言ったら、各国政府は協力するでしょういろんな意味でψ( `∇´ )ψ
  

ETV特集「日本は世界でどう生きるのか」
  
NHKが世界51の国と地域で5万3千人あまりを対象に行った国際アンケート調査をもとに、世界からJAPANがどう見えているのかを徹底的に探る。
150年前に横浜が開港したことを期して、日本の近代国家としての歩みを振り返るプロジェクトJAPAN。2009年4月からプロローグ、NHKスペシャル・シリーズ「JAPANデビュー」を放送した。世界51の国と地域、5万3000人余りを対象にした国際アンケートも実施。これまでの成果を踏まえ「世界が日本をどう見てきたのか、どう見ているのか」を山室信一京都大学教授と五十嵐公利解説委員の対論で読み解いていく。
  
出演
【ゲスト】京都大学人文科学研究所教授…山室信一,【キャスター】五十嵐公利,【語り】礒野佑子

     

キメラ―満洲国の肖像 (中公新書)

キメラ―満洲国の肖像 (中公新書)