希臘

   

   
希臘はギリシアの漢字表記。そう思い込んできた。しかし、「臘」をシアと読むのかいな?と不思議だったが、これ、元々はヘラスと読んだようだ。ギリシア神話でも人間の堕落に起こったゼウスが大洪水を起こす。そのとき生き残ったデウカリオーンとピュラーの夫婦に生まれた子がへレン。ヘレンの長男アイオロスがアイオリア人の祖、次男クストスがイオニア人アカイア人の祖、三男のドロスがドーリア人の祖であるとされる。なんだかアブラハムみたいな役割だね。併せてわれらヘレネス!我ら以外の言葉の通じない奴ら全般がバルバロス。中華思想の「華⇔夷」と同じ。
   

ギリシアとも。日本では英語名Greeceからきた「ギリシャ」で呼んでいるがヘレネス、またはヘレーネスが民族の自称。
国のことはヘラスHellasと呼ぶ(現在の正式国名はHelleni Republic)。
 
紀元前5000年頃、東ヨーロッパ地域から各地に移住したインド・ヨーロッパ語族のうち西へ向かったグループが、紀元前3000年期末期にヘレネスに移住。紀元前2000年期には、ヘレネスクレタ島、トロヤのものとみなされる小アジア北西海岸の古代都市などの青銅器文明があったらしい。
 
また、紀元前2000年期後半にはヘレネス本土とクレタ島などでポセイドンをはじめとするヘレネスの主要な神々が信仰されていた。紀元前1200年頃から前5世紀までヘレネス本土と周辺の島々でヘレネス文明を興した。山地が多く平地が少ない地形、島々が少なかったためか、大帝国は形成されず、各地にポリスと呼ばれる都市国家ができた。
 
URL:http://www.jiten.info/dic/Hellenes.html

   
もともとギリシアは都市連合だからギリシア帝国というものはなかった。アレクサンダー大王マケドニアは帝国と呼ぶに相応しいが短命で終わり後継帝国が鼎立する。そのためギリシア時代=ヘレニズム時代という言い方になる。セットになるのがローマ時代だが、覇権の交代をプトレマイオス朝エジプトの滅亡の時とすればざっくり300年ということか。
    
BC25 トロイア文明 
BC20 エーゲ文明  クレタのミノア文明、ペロポネソスのミケネ文明
BC12 ドリア人の進入 暗黒時代
BC 8 ポリス時代
BC 4 ヘレニズム時代