世界GDP5000兆円≒株価総額5000兆円

     
偶々の一致なんだろうけど、08年9月末で株価総額が5000兆円。GDPも5000兆円。わかりやすい。∩( ・ω・)∩
日本はGDP500兆円くらいだから10%なんだな。株価総額は400兆円弱か。
トヨタは売上げ25兆円で株価総額は30兆円くらい。日本のGDPの5%を一人で稼いでいる。
ソニーは売上げ9兆円で株価総額は6兆円。
しかし日本政府の支出は80兆円なので16%。やっぱり政府は大企業。ψ( `∇´ )ψ
      

世界の株、時価総額2000兆円目減り 金融危機が直撃
     
 世界の株式時価総額が急減している。9月末の主要な証券取引所の株式時価総額合計は、過去最高だった2007年10月末に比べ2000兆円以上減ったもようだ。米金融危機で株安に拍車がかかり、世界の名目国内総生産(GDP)の4割強に相当する価値が目減りした。株安による家計や年金の資産減少が消費や投資を冷やし、世界の実体経済に影を落とす懸念が広がっている。
          
 国際取引所連盟(WFE)が集計する世界の株式時価総額は8月末で49兆628億ドル(約5100兆円)と、昨年10月末に比べ14兆ドル減少。一方、世界の株価動向を反映する指数で、米モルガン・スタンレー系が算出する「MSCI世界株指数」は8月末に比べて直近は14%下落している。(07:00)
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20081001AT2D3001L30092008.html

  
追記)
国際企業の売上げのGDPへの繰り入れは市場別なんだよな?よく考えたらGDP計算の実際のやり方って分からないこと多いな。。