私の履歴書 川渕三郎

  

「これでは韓国に帰れない」と猛抗議する鄭副会長にヨハンソン副会長は「私を脅すのか」と激高。長沼さんと岡野さんと僕の三人で協議し「英語表記はコリア・ジャパンでいい」と譲った。日本語表記は「日韓」と認めさせた上で。だから後になって韓国側が「日本は正式名称を使っていない」と騒いだ時には怒り心頭だった。
概要が決まった後、FIFAが発表するまでは詳細は伏せることを確認した。ところが韓国ではすぐに「名称を勝ち取った」というニュースが流れ、FIFAも我々も口があんぐり。共催の難しさを知る最初の事件だった。
(2月20日朝刊文化40面)

 
しかし、やっぱり韓国クオリティだったんだな。嫌韓厨の言っていたとおり。ψ( `∇´ )ψ