因果は巡る

そういえば、先日、トヨタが「日本の若者が車を買ってくれない。どうしたら買ってくれるかアイデア募集」というニュースを読んだ。
          
トヨタはまだ中国市場に投資し続けているようだが、あれだけの大企業だったら屁でもないんだろうけどさ。
          
前の経団連会長だったっけ?
中国シフトを明確に打ち出して、日本の下請けやら労働者からの搾取を平然と述べてたのは。
          
派遣社員万歳、正社員いらね、中国人にやらせろ。
          
トヨタなんて一番「中間層」が買う種類の車が多いだろうに、会長みずから「中間層を下層に落とす政策」にもろ手を挙げて賛成してたんだから、読めた結果だろうに。
          
だいたいさ、中国に生産シフトしたんだったら、なんで価格が下がらないのよ。
コストダウンできるからシフトしたんだろ?
日本人の雇用を犠牲にしてもシフトしたんだろ?
          
なんでそれが、日本市場での販売価格に反映されてないんだよ。(されてないよね?違ってたら教えてくださいませ)
          
賃金下降、国内産業空洞化(職なし)、でも販売価格変わらず。
          
これで「なんで売れないか解らない」って、余りにも印象的だから今年の流行語大賞に推薦しとくよ(苦笑)
          
TITLE:中華的生活「多少銭?」 - 楽天ブログ(Blog)
URL:http://plaza.rakuten.co.jp/chinalifecost/