グッドウィルと日雇い

     
ジャムザワールド:野中英紀+小林まどか
      
グッドウィル、日雇いもやってたんか。金町一家とおなじやな。けたくそわるっ( ゚д゚)、ペッ
20年くらい前、ちょうど中国人イラン人が増えだした頃からドヤのおっちゃんたちが仕事取るのが厳しくなったと訴えていた。
その頃庶民は自分は無関係に思っていたようだが、漏れは今日を予感していたね。
「日本人だというだけで」世界水準より良い給料を貰うなんてことがいかに幸運なことなのか、庶民は理解していなかった。それを守ろうとしなかった。そして失われてから政治が悪い!と騒ぎ出す。喪前ら自治意識がないのか、誇りがないのか!

日雇い派遣の厳しい雇用環境】
今、介護報酬の不正請求問題をきっかけに何かと話題のグッドウィルですが、今月に入り、相次いで日雇い派遣業の分野でもトラブルが起こっている事が明らかになっています。ワーキングプア状態にある方が、毎日の生活費を稼ぐため最後の砦としてすがっている「日雇い派遣」のアルバイト。ところが、グッドウィルをはじめ、日雇い派遣をめぐる労働環境に今、多くの問題が指摘されています。
そこで今夜は、実際にグッドウィル側と交渉を続けている労働組合グッドウィルユニオンの委員長・梶屋大輔さんをスタジオにお招きして、日雇い派遣で働く方々の厳しい雇用環境について、お話を伺っていきたいと思います。

TITLE:J-WAVE WEBSITE : JAM The World
URL:http://www.j-wave.co.jp/original/jamtheworld/top/index2.html

・日雇い労働の最大の問題は将来がみえないこと。
・不明瞭名目での給与からのピンハネ。(データ装備費200円など)
・待機時間未払い。危険現場装備無し。
  
・日雇い 5日/週働いて月収10万円台半ば。休みなく働いて20万円以上。
 (因みに、ドヤ代2200円、食費1000円で約10万円/月。)
飯場時代にあった保険も整備されていない。(厚労省は研究中とか)
・人材派遣は儲かる。(野中)