2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

知的障害女性と「売春」/山本譲司(『新潮45』2006年7月号)

売春は何故いけないのだろうか?以前からずっと整理できないでいる。 身近な女性が売春をしていたら、僕は嬉しくない。やめてほしい。 しかし本人が敢えて売春を選択しているときにそれを否定する根拠は何だろう? 「売春はセクシュアリティの搾取である。だ…

「神道の起源は道教」というテーゼについて

僕は副島隆彦氏の歴史認識を大枠で支持している。しかし詳細については引っ掛かりのある事が多い。表題のテーゼもそのひとつだ。 「神道の起源は道教」というのは(1)道教という教祖教典を備えた宗教がある。(2)神道は「宗教としての道教」から作られた…

反動教育糾弾!by(また)大西(か)

Japan's Conservatives Push Prewar 'Virtues'in Schools 日本の保守派が学校で戦前の「美徳」を押しつけ [Ko Sasaki for The New York Times] [An instructor at a teacher training center in Suginami, a ward in Tokyo. The center favors conservative …

京都市環境局

リンク先の記事が早くも消されている。零細企業経営者さんは「ダメ公務員」一般の問題として書いているが違うだろう。京都の清掃業とくれば童話問題でしょう。 【京都市環境局逮捕1年半延べ6人】 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kyoto/news002.htm 『ゴ…

実は大国、日本。

ニューズウィークはグローバリストの情宣雑誌だと思っているので立ち読みしかしないのだが、ちょっと興味深い記事を見つけた。 著者のコンさんは典型的な韓国サヨク(386世代)で日本で韓流ブームが起きたときは小躍りして喜んでいた。ところがWBCでの…