韓流は捏造か?

「文化産業の支出」ってなんだ?輸入額のことか?
文化の輸出入で黒字化なんてのは、よっぽどじゃないと無理なんだから、素直に輸出額8億ドルを喜んで良いのではないか?
ただし、寒流は日本ポップの廉価品として売り込んでいるものなので、あんまり儲かっていないと思うけどね。
もっとも、日本を模倣し安価集中輸出してジャンルを確立、というのは彼らのビジネスモデルなので、家電のようにならないようにね。
 
ところでコンテンツ市場ってそもそもどのくらいの大きさなんだ?
と思ったら、2009年のデータだと5000億ドルくらいみたい。
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/pdf/kaigai_sokushin_hokokusho.pdf
で、同じレポートに拠ると、日本市場はうち12兆円なので1500億ドルくらい。輸出額は5300億円なので60億ドルくらいだ。ちっちぇえ!
それでも2011年の韓国の7倍。
しかし、日本の輸出額のうちゲームが93%で、アニメ80億円、漫画50億円、音楽30億円、テレビ番組90億円、となって合計でも250億円にしかならず、「クールジャパン」の内実は寂しい限りだ。
韓国コンテンツの内訳も探せばあるかもしれないけど、日本の輸出とくらべたらいい線いっているんじゃないかな?
 

韓流596億円 国策成功!5年で2倍
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp1-20120208-900770.html
 
 【ソウル=趙孝英通信員】K−POPアーティストの海外公演やテレビドラマの輸出など、韓国の文化・娯楽産業が昨年に海外で稼いだ収益額が過去最高の7億9400万ドル(約596億円)に上ったことが、7日までに分かった。韓国銀行(中央銀行)が明らかにした。統計の作成が始まった1980年以降で最も多く、過去5年間で2倍以上に急増しているという。
 
 この額は、11年の日本のシングルCD総売上(約620億円)に匹敵。同銀行では「アジアを中心としたK−POP(韓国のポップミュージック)などの韓流の人気が収益増を後押ししているようだ」と分析している。
 
 韓国紙・朝鮮日報などによると、韓国の文化・娯楽産業の海外収益額は96年までゼロだったが、97年に初めて500万ドルの収益を上げた。その後、03年に日本でドラマ「冬のソナタ」が放送され、ヨン様ブームが起こってからは右肩上がりに上昇。05年に2億6800万ドル、07年に4億4800万ドル、昨年末のNHK紅白歌合戦に出場した少女時代やKARAなど美女グループが日本デビューした10年には初めて6億ドルを突破したという。
 
 韓国は人口約4800万人で国内の市場規模は大きくないため、「韓流」を有力な輸出産業として国が推進している背景もある。海外でのブームを受け、同国文化体育観光省は昨年、韓流スター育成に向けた「K−POPアカデミー」設立事業を支援すると発表、次世代の人材発掘に乗り出している。K−POPは、日本だけですでに約90組がデビューしているほか、欧米へも続々と進出中。韓国エンターテインメントの勢いはまだまだ続きそうだ。
 
 [2012年2月8日9時8分 紙面から]

【韓国経済】K−POP等、海外で好調のハズの韓国文化産業のトータル収支は大赤字…知的財産権の使用料でも大赤字[02/07]
 
 昨年我が国が文化産業面において国外での収入が8億ドル(約8900億ウォン)に達し、歴代最高値を記録したことが分かった。韓流熱風の影響があったと見られる。
 6日韓国銀行国際収支統計によれば、昨年の我が国の文化・娯楽サービスでの収入は前年より24.7%増えた7億9400万ドルとなり、関連する統計を集計した1980年以後で最も多い金額となる。これは我が国が映画・ラジオ・テレビ番組・音楽・教育・娯楽サービスなどで諸外国で稼いだ収益をいう。
 
 我が国の個人・文化・娯楽サービス収入は1996年までは一銭の利益もなかった。1997年の500万ドルを皮切りに急増し2000年には1億3660万ドルを記録、2008年には5億2750万ドルとなり初めて5億ドルを越えた。国内大衆歌謡が海外で「K−POP」と呼ばれ、アジアを中心にヨーロッパや米国・南米などで高い人気を得ることで、関連する収入が急増したと分析される。 国内ドラマや映画も数年前から中国・日本・東南アジアなどの各地で人気を呼んでいる。
 
 しかし、現時点では文化産業に収入よりも支出が上回っており、文化・娯楽サービス面での収支は相変らずの赤字である。昨年の文化・娯楽サービス支出は10億1780万で、トータル収支の数字はマイナス2億2380万ドルと前年より赤字が1億6110万ドル減ったものの、今までに一度も黒字を出すことができないでいる。
 
 昨年の知的財産権など使用料の収入も43億2050万ドル(約4兆8300億ウォン)で史上最大値となっているが、こちらでも収入よりも支給が多くてトータル収支は29億8120万ドルのマイナスであった。
 
ソース 東亜日報(韓国語) 2012-02-06 08:52:51
http://economy.donga.com/total/3/01/20120206/43816231/1