グローバリゼーションで貧乏人は得をする

へぇ?と思って長々と5ページも読んでみた。
小学校の副読本レベルだった。
 
 エントロピーの法則と同じように、世界はグローバル化する。
 (たったこれだけのことを言うために3頁w)
 ↓
 グローバル化すると世界は均質化するので貧乏人は豊かになる。
 (これがタイトルの意味。。。騙された気分)
 ↓
 だからグローバル化は良いことなので資本家を恨んではイケナイ。
 ↓
 豊かにならないとしたら社会が腐敗しているのが悪いのだ。
 
え〜、同じ理屈から言えば、私のような「先進国の貧乏人」は損をすると言えると思うんですが、その場合は差別化した商品やサービスに特化すれば豊かでいられるそうです。なんという高度な考察!てか均質化すると言う前言と矛盾してません?
 

日本人がグローバル資本主義で生き抜くための経済学入門
【第3回】 2011年10月31日

藤沢数希
グローバリゼーションで貧乏人は得をする
http://diamond.jp/articles/-/14655
(略)

 
しかしそもそも藤沢数希自体が正体不明だ。
wikiは項目自体が削除されているし、どこにも確たる経歴がない。
大学も勤め先も固有名が全然出てこない。
釣り師確定だろJK。
 

とにかくこの文章自体が謎だらけ。というか本人自体が謎に満ちています。wikiによると「(1) 日本の大学の理数系学科を卒業、(2) 欧米の研究機関にて博士号を取得(計算科学)、(3) 世界的な学術雑誌に多数の学術論文を持つ、(4) 欧米の大学院で教鞭を執る、(5) その後、外資投資銀行クオンツ金融工学者)として就職、(6) 日本国内外のヘッジファンドのために、金融工学を駆使した計量モデルの研究・開発を行っている。」とかって書かれてる。
そして本とかも出筆してるというおはなし。