韓流は捏造か(1X)

朝日新聞が客観報道している!
高久潤って宮台ゼミ出身なの?
 
これ、同じデータから言えるのは、
 
(1)韓流ドラマを見たことがないのは66%
(2)Kポップを聞いたことがないのは32%
(3)韓国映画を見たことがないのは59%
 
ということ。
割と実感に近い。
 


2011年10月22日付 朝日新聞 紙面
 
 韓流ブームという言葉が浸透してずいぶんとたちます。妙齢の女性達が韓国の男性俳優にとりこになり、空港に大挙する事態さえ招きましたが、今やブームというより一つのジャンルに定着したとみるべきでしょう。その魅力は日本からみた非現実感にあるようです。
 
 あり得ない設定が魅力
 
(略)beモニターのうち、韓国ドラマを「よく見る」「時々見る」と回答したのは24%。「4人に1人」と思えば、なかなかの数字だ。
 好きな番組はシリアスからコメディーまで様々だが、設定の「ありえなさ」を魅力と感じる人が多かった。
(略)
 最近はドラマだけでなく、「Kポップ」と呼ばれるコリアン・ポップスも人気だ。
 先月下旬に日本デビューしたガールズ・グループ「T-ARA(ティアラ)」がオリコンのシングルチャートで1位に、同週にアルバムで東方神起が1位になった。10〜20代に人気というが、beモニターの45%は「あまり好きではない」または「嫌い」と回答した。
 韓ドラを見ないという人からは「大嫌い、ダラダラ長いだけ」「韓流ばかりでうんざり」といった声が届いた。地理的にも、文化的にも近いから愛憎半ばするのかも知れない。(高久潤)
 
【アンケート】(抜粋) 回答人数:3766人
 
(1)韓流ドラマ見てますか?
 よく見ている………11%
 時々…………………13%
 あまり見ていない…10%
 見ていない…………66%
 
(2)Kポップは好き?
 すごく好き……………1%
 まあまあ好き…………22%
 あまり好きではない…32%
 嫌い……………………13%
 聞いたことがない……32%
 
(3)最近の韓国映画は好き?
 すごく好き……………1%
 まあまあ好き…………14%
 あまり好きではない…17%
 嫌い……………………9%
 見たことがない………59%