楽土(天国)をつくる。
こんなこと普通の経営者が言ったら基地外扱いされる。
小賢しいサラリーマンには言えない。
しかし偉大な人物というのは単純な理想を持っていると思うんだ。
・・・ノダは裏切り者だろうJK。

神様の女房」特別編
【第3回】 2011年9月16日
小説『神様の女房』著者インタビュー(後編)
幸之助夫婦が見続けた「とてつもない夢」
http://diamond.jp/articles/-/14019
(略)
 夫妻が一緒に追いかけていたのは、「楽土」の建設だったんです。貧乏をなくし、みんなが豊かになって幸せに暮らせる国を作る。みんなの幸せを考える。自分だけの幸せじゃないんですよ。
(略)
 でも、幸之助さんは草葉の陰で、総理が出た、と万歳をする一方、「どこまで頑張ってくれるか」と心配もしていると思います。残した志で、この難局をなんとか乗り切ってくれ、と。