ただ円を預金しておくのが最高のポートフォリオ

藤井英敏 株式市場サバイバル!
【第146回】 2011年9月13日
藤井英敏
ドゥーム(破滅)シナリオ後退までは、キャッシュ・イズ・キングがベスト
http://diamond.jp/articles/-/13996
(略)
 ちなみに先週の市場では、米証券大手、ゴールドマン・サックスのトップ・アナリストが、「欧米経済の崩壊」を分析した54ページの悲観的な内容の極秘レポートを、ヘッジファンドなど重要顧客(VIP)向けに出したことが話題になっていました。

 市場の一部では、これを「Doom(ドゥーム)(破滅)シナリオ」と呼んでいます。当然このリポートでは、欧米経済は崩壊の可能性があり、「投資家は、市場の混乱に備えたポジションをとるように」と勧めているそうです。

 少なくとも、欧州の金融危機が収まるまでは、この「ドゥーム・シナリオ」に沿った動きが予想されます。つまり、投資家はリスク回避スタンスを継続することでしょう。

 よって、日本株はもちろん、世界各国の全ての株式はとてもじゃないが、安心して保有できないとみています。

 当面は、「キャッシュ・イズ・キング」です。幸いなことに、我々日本人は、「STRONG・YEN」が母国通貨です。欧米金融危機の嵐が止むまでは、円預金が最良の運用手段だと思います。