脱原発デモで12人逮捕


    
読売と公安のコラボですか?
ころび公安妨害とか、一般市民は知らないだろうなあ。。。
頭の軽そうな参加者を挑発して殴らせたんだろう。
問題はそういう参加者一人のために主催者を法律ですらない「条例」で逮捕していることだ。

脱原発デモで12人逮捕、機動隊員暴行などで
 
読売新聞 9月12日(月)0時20分配信
 東京・新宿で11日に行われた「脱原発」を訴えるデモで、警備中の機動隊員に暴行を加えるなどしたとして、警視庁は同日、デモの参加者の男11人を公務執行妨害の疑いで、デモを主催した素人の乱」の二木信容疑者(30)を都公安条例違反の疑いでそれぞれ現行犯逮捕した。
 発表によると、男らは11日午後、東京都新宿区の路上で、警備中の機動隊員らの顔を殴るなどした疑い。二木容疑者は規定に反し、車道で行進していたデモの隊列を歩道にまで広げた疑い
 JR新宿駅周辺で行われたこのデモには約2200人が参加し、「原発はいらない」などと訴えた。
最終更新:9月12日(月)0時20分

東京・新宿で脱原発デモ=参加者1万人練り歩く
 
 「脱原発」を訴える約1万人(主催者発表)が東日本大震災発生から半年の11日午後、東京都新宿区のJR新宿駅周辺をデモ行進した。複数の市民団体などが企画した「脱原発アクションウィーク」の一環で、同日はこの他にも全国70カ所以上で原発反対を訴えるデモが行われた。
 同区の「原発やめろデモ!!!!!」では午後2時ごろから都庁近くの新宿中央公園に約1万人が集合。プラカードを掲げ、太鼓やホイッスルを鳴らしながら「原発は要らない」「子どもを守ろう」と気勢を上げ、約2時間かけてJR新宿駅前など繁華街を練り歩いた。(2011/09/11-20:39)

arait9343 Arai Takayuki(荒居隆行)
デモで不当逮捕されたとする。不当逮捕だから被疑者は被疑事実を否認する。すると、現行犯逮捕なら3日、これに続いて10日の勾留決定がなされる。そこでも否認を続けるとさらに10日の勾留。計23日。これを考えて、適当な落としどころで「供述」するととりあえず「有罪」一丁挙がりとなる。
警察としては、一般人が23日間、持つとも思っていないし、確かに普通の人が23日、檻の中にいるのはいろいろと不都合。そういう手口で、デモに加わることをやめさせようとする。今、始めた策動は、つまりそういうことだと思う。

vulacia 脊髄
「17人逮捕なんて、どんだけ無茶やったんだよ」て思う人もいるだろうけど、違いますよ。2000年代中盤に盛り上がったイラク反戦デモと比べてもはるかに大人しい。過去に素人の乱が主催してきたサウンドデモよりも遥かに分別ある参加者は多かった。みんなすごく根気よく我慢して歩いてた。
どんだけ理不尽に警官に腕掴まれても我慢して歩いてる人がいっぱいいる。俺もコンビニ行こうとしただけで思いっきり体掴まれた。それでも超丁寧に、めっちゃ下手に出て対応してんだよ。なんでここまでされなきなゃいけない?

デモに参加していない漏れは言う資格はない。
しかし本当に権力に都合の悪い主張では本気度が違うんだよ。
イラク反戦は日本政府に利用価値があった。
だが反原発は日米両政府に不都合。
ベトナム戦争の時も反戦デモはそれほど逮捕者は出なかった。
しかし軍需物資の輸送阻止デモは片っ端から逮捕された。
そういうことだ。
 
『追悼 笹本雅敬』(amazonに無い)
 

ume_pon S.Umezawa
新宿原発デモ、総逮捕者数17名とのこと。一回のデモでこの人数は、安保闘争以来じゃないか?で、「逮捕者は誤認でも間違われるようなことをした本人が悪い」と思いがちな日本人は、反原発=危険思想と思い込むようになるんだろうなぁ。 #911nonukes