韓国国産潜水艦?

これって韓国お得意のリークで既成事実化戦略じゃ・・・(笑)
つまり賄賂を贈った相手にプレッシャーを掛けているわけですね。
逆に言うと逸注しそうなやばい状況というわけでwww

韓国が国産潜水艦を初輸出、競合のフランスに勝つ(1)
2011年08月26日
http://japanese.joins.com/article/183/143183.html?servcode=200§code=200
 
 韓国初の潜水艦輸出が来月7日の金寛鎮(キム・グァンジン)国防部長官のインドネシア訪問の際に確定する。国防部当局者は25日、「金長官のインドネシア訪問時に大宇造船海洋など国内防衛産業会社の幹部らが同行する。大宇造船海洋が現地でインドネシアの潜水艦導入優先交渉対象者に確定して了解覚書(MOU)を締結できるだろう」と話した。
 
輸出する潜水艦はドイツのホバルトベルケ・ドイチェ造船(HDW)から大宇造船海洋が技術移転を受け生産した「209級」(1200トン)3隻。金額は1兆4000億ウォン(約996億円)で、単一兵器輸出としては最大規模だ。関係者は、「輸出する3隻の潜水艦のうち2隻は国内で建造した完成品として納品し、1隻は主要部品をインドネシアに持ち込み現地で組み立てることになるだろう」と伝えた。
 
別の当局者は、「これまで韓国はドイツやフランスなどとインドネシアの潜水艦受注競争を行ってきた。韓国に技術を移転したドイツと溶接技術を前面に出したフランスを抜いて潜水艦輸出国に進入する意味は大きい」と説明した。現在韓国軍は「209級」9隻と「214級」(1800トン)6隻を保有している。
(略)

 UMIT ENGINSOY and BURAK EGE BEKDIL 記者による2011-8-30記事「Turkey, Germany Jointly Seek Sub Sale to Indonesia」。
 トルコとドイツの造船所、およびトルコ政府の国防工業&武器調達庁は、彼らが提供可能な HDW 209級の diesel 潜水艦×2隻を、インドネシアに計 $1 billion で提供しようと動いている。これはドイツの造船所が、韓国の造船所潰しに着手したのだ。
 
 インドネシア海軍が「〔対支自衛用に〕潜水艦が欲しい」と表明したのが今年の初め。
 フランスとロシアは、早々と、この商談から撤退した。
 そして韓国の Daewoo Shipbuilding and Marine 社が、接待&賄賂攻勢に全力を傾注し、インドネシア当局との交渉を有利に進めた。
 
 当初、Daewoo 社は、ドイツの Howaldtswerke-Deutsche Werft社 (HDW) と組む、と言っていたのに、途中から、単独での応札方針に切り替えている。
 
 ThyssenKrupp Marine Systemsの子会社であるHDWは、「ライセンス技術をパクったもので商売しようというのか。韓国人、ふざけるなよ」と怒り、トルコの防衛工業庁(武器調達庁でもある)次官に話を持ちかけた。ドイツとトルコの紐帯は太い。トルコとインドネシアは同じイスラミックであるから、韓国人よりも政府にアピールできるはずだ。
 
 トルコの Abdullah Gul 首相は4月にインドネシアを訪問して、この潜水艦ビジネスについて直談判した。
 
 HDW 社はトルコに潜水艦の建造技術を少しばかり教えてやっている。トルコ海軍は6隻の『U 214』型 diesel submarines を「国産」して調達した。その前には、やはり HDW の指導で 14隻もの『U 209』型潜をこしらえている。じっさいはドイツ人が全部やっているようなものなのだが、名目的にはトルコ製なのだ。それを今度はインドネシア向けに役立てようじゃないかという。
 
 HDW 社は6月に公式にトルコに対して、1400トンの『U 209』をインドネシア海軍に売り込んでもいいよ、と許可を与えた。ライセンス品だから、とうぜん、このような許可が必要なのだ。韓国人にはその仁義が無い。
 
 トルコ当局はインドネシア海軍に、「まず、ギャップを至急に穴埋めするために、既製のトルコ海軍のU-209を1〜2隻、貴国にリースしますよ。そうしておいて、すぐに2隻をトルコで新造して、出来次第、引き渡します。さらにその次の段階として、貴国が潜水艦を国産できるようにしましょう」と提案した。
 しかも、インドネシアの造船所である PT-PAL を育成してやること、そのさい、HDW社も全面協力することも約束した。
 
 だが韓国人は強気で、インドネシア政府が来年度予算を決めたあと、年内にも、ウチが契約をとりますよ、と公言している。
 
 もしトルコが契約を勝ち取った場合には、Golcuk 海軍工廠において、トルコの STM 社が、HDWのライセンスに基づいて潜水艦を建造することになる。