彼らが「抗議」を受け入れた理由

彼らって小役人のこと。
つまり、お役人の事勿れ主義の話です。
ただ、ネトウヨが文句をつけたので取り上げらているけど、いままで行政が散々サヨクごね得を許してきたことに触れないのは片手落ちですね。

小田嶋隆の「ア・ピース・オブ・警句」 〜世間に転がる意味不明
彼らが「抗議」を受け入れた理由
小田嶋隆
2011年8月19日(金)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20110818/222158/
(略)
 ところが、お役所や、外郭団体や、自治体や、財団法人のような組織は、トラブルに対する免疫をほとんど持っていない。
 それらの、売り上げや利益と関係の無い、直接に顧客と関係を取り結ぶ必要もない職場の人間は、クレーマーを過剰に恐れる。
 その種の職場の人間は、トラブルを処理することで顧客との関係を改善しようとか、苦情を解決することで、自社製品の信頼度を向上させようという回路でものを考えることをしない。ただただ、自分の任期を無事に、ノートラブルでやり過ごすことだけを考えている。そういう人々にとって、トラブルは、解決すべき課題ではない。単に逃げるべき厄介ごとであるにしか見えない。それゆえ、彼らは、苦情を聞くこともしないし、説得することもしない。ただただ折れる。なんとなれば、折れたところで、自分のふところはまったくいたまないからだ。
(略)