8.21フジテレビ抗議デモ


8.7は「お散歩」約2500人、8.21は正式「デモ」。
13時からの2ch系と15時からのチャンネル桜系の2つ。
天気の悪い中、何人くらい集まったのかな、と気になっていた。
 
いろんな数字が飛び交っているが、2ch系はどうも「主催者(って誰?)」は最初8.7を参照して、警察に300人8班の約2400人と申請してた模様。これが「警察発表」として誤引用されているらしい。しかし実際は20班に膨らみ、しかも1班も300〜400人となってしまったため、6000-8000人というのが見解の模様。
他方桜系は約3000人と。NHK問題などでみせた桜系の最大動員が3000人だったからあり得なくはないが、13時デモから流れたのが半分くらいいたんじゃないか?
よって双方合わせて7500-11000人、ざっくり1万人というのが実際だろう。
うち、在特会1000、桜1500がいたとして、一般参加者は7000人強か。
しかし、これは一般デモでは日本では画期的な数字だ。
 
原発100万人デモが労組の支持を得られず全国で1万数千人、東京で2400人くらいしか集められなかったことを考えても驚異的である。
それを一切報道しないマスゴミ各社は、まぁ想定内だけど、どんどん信用を失ってゆくだろうな。。。

8・21フジテレビ韓流ゴリ押し・偏向報道抗議8000人デモのまとめ
http://getnews.jp/archives/136849
本日(8月21日)13時より行われた、8・21フジテレビ韓流ゴリ押し・偏向報道抗議デモ(通称、フジテレビデモ)。集合時間13時だが既にガジェット通信編集部が向かった頃には大勢の参加者でごった返しており、集合場所である青海北ふ頭公園海上デッキは数百人とも数千人とも取れる人で埋まっていた。速報記事にも書かれているが、主催者に聞いたところ6000人から8000人とのこと。この人数は1グループ350人から400人に分けられており、今回は20グループの集団があるので、このような開きのある人数になったという。
(略)
デモ慣れしていない日本でこれだけの人数が集まるのは希のことである。もしかしたら3回目のデモも開催されるかもしれないぞ。

「韓流をゴリ押しするな!」フジテレビ前でデモ行進
ニコニコニュース(オリジナル) 2011年8月22日(月)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw103120
D
 
 「韓流偏重」などフジテレビの放送が偏向しているとして抗議するデモが2011年8月21日、同社がある東京・お台場で行われた。インターネット上の呼びかけに応じた数千人の参加者が集まり、フジテレビに対して抗議の声を上げた。
 
 集合時間の午後1時になると、出発地点のお台場・青海北ふ頭公園は大勢の人で埋め尽くされた。公園では「Get Back Japan」と記された500円玉ぐらいの大きさのバッジが参加者に配られたが、用意された1600個は間もなく底をついた。予想以上の参加者の数に「ここまで来るとは思ってなかった」とデモを企画した「フジテレビ抗議デモ実行委員会」のメンバーも驚きを隠せない様子だった。
 
 デモ行進が始まると、拡声器をもった先導役にしたがって、参加者たちは「フジテレビは韓流をゴリ押しするな」「フジテレビは放送免許を返上しろ」などのシュプレヒコールをあげながら、フジテレビに向かって行進した。先頭には「金の亡者フジテレビから公共の電波を取り返そう!」と大書された横断幕。隊列の中には、日の丸や「韓国ドラマより日本のドラマが観たい!!」「韓流ゴリ押しにNO!」といったプラカードをもった人も多数みられた。
 
 実行委員会によると、参加者は出発時点で4000名を超えており、デモ行進中も次々と飛び入り参加する人たちが加わり、最終的には約6000人に膨らんだという。(警視庁湾岸署の調べでは、出発時の参加者は3400人とのことだった――2011年8月22日10時23分追記)
 
 デモを率いた実行委員会は、インターネットの掲示板サイト「2ちゃんねる」を中心に情報交換を行いながら、フジテレビの放送姿勢に疑念を抱いている人たちが集まって組織された。8名のコアメンバーを中心として、警備班、救護班、誘導班など56名のスタッフが運営に携わった。スタッフは、会社経営者、サラリーマン、OL、主婦、学生など様々な立場の人たちによって構成されている。
 
 実行委員会の児玉健二代表は、デモ前日に行われたミーティングで「デモを通して、フジテレビの偏向報道に気づいていない人が一人でも気づいてくれればいい」と、デモへの意気込みを語った。副代表の相沢さんは「僕らを含めて、おそらく来られる方も一般人だと思います。普通にお勤めして、普通に家庭を持って、これまで政治活動をしてきたこともないという、何の思想も持たないノンポリの一般国民がフジテレビはおかしいと思って、これだけの人数が集まったということを伝えたい」と述べた。
 
 デモの当日、行進に加わった鈴木隆仁さん(21)は、参加した理由について「フジは日本を貶める報道をしている。メディアの役割はすべてに中立な立場で情報を発することなのに、フジテレビはその義務を負えていないということに憤りを覚えて参加しました」と述べた。鹿児島から来たという住職の白鳥浄之さん(43)は、フジテレビに対して「偏った報道によって、世論を間違った方向に、国民を扇動している」と話した。
 
 一方、フジテレビの本社前でデモに遭遇した人々からは冷ややかな声も聞かれた。お台場に遊びに来ていたルーマニア人のエレナさん(33)は、デモ行進に対して「おかしい」と批判的な見方を示し、「アメリカの映画やドラマもたくさん放送されているのに、なぜ韓国だけ批判するのか」と疑問を呈した。フジテレビ主催のイベント「お台場合衆国」に来ていた栃木県在住の女性(21)は、「デモを起こしても何が変わるのか」と怪訝そうな表情を浮かべていた。