【韓国因習真贋論争】 試し腹 パート2 【ネット上を漂う怪しいコピペ達?】

俄には信じられなくても書き込みを読んでしまうと気になる。

【韓国因習真贋論争】 試し腹 パート2 【ネット上を漂う怪しいコピペ達?】
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/50072395.html
 
【2006.04追記】
enjoy Korea上などで嫌・嫌韓派がこのエントリーをソース扱いしています。
こんなヨタ記事のURL貼らずに、もっとましな論証を探しなさいよ。
ここは酷い嫌韓厨ブログですよ。
 
このブログで今年の5月20日にエントリーし、結構未だにアクセス数が多い 韓国暗黒史 試し腹 という記事があります。
 
この記事が予想以上に転載されていまして、韓国からのアクセスも多くwwww
パート2として、この件を改めて再掲したいと思います。
 
これを書いた時は、天下御免の百科事典ウィキペディアに辞典項目として掲載されていたのですが、確認したところ、wikipedia上「試し腹」は6月20日にて削除済でした。
(あっしが記事書いて丁度一ヵ月後なんだな)
以下、その削除の経過について転載させて頂きます。
※ウィキに迷惑を掛かるのは本意ではありませんので、URLは省略。
※文章中のHNは割愛。
※全体構成を勝手に要約。
 

試し腹/削除
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
初版の内容に関して出典、もしくは根拠を要求します。※※ 2005年1月26日 (水)
 
疑義
セクション「関係先」に列記されている項目「嘗糞、睾丸の腐割、トンケ、大便酒、路上での脱糞、妓生」と本記事との関連性についてお尋ねします。
嘗糞は医療・風俗・風習、睾丸の腐割は性転換法、トンケは食文化、大便酒は民俗医術、路上での脱糞は赤リンクで記事名として不適切(記事そのものが不適切とはいう意味ではありません)、妓生は職業のような括りができると感じます。ウィキペディアには「リンク先」の機能により、当記事と他の記事の関連性は図れていますので、重要な関連がない限り敢えて明記する必要はありません。特に前述の列記された項目のうちいくつかは関係先や関連先でないものもあるような気がします。これらの項目を加筆された方は改めて各項目との関連性を再チェックして頂けませんか。よろしくお願いします。※※2005年4月12日 (火)
 
以下、削除依頼における議論
朝鮮文化に関する記事
試し腹
大便酒
睾丸の腐割
1月に※※氏によって根拠の提示が求められたが、信憑性のある根拠が十分に示されておらず、少なくとも百科事典にはそぐわない。※※ 2005年6月11日 (土)
 
(削除)どれもネット上のコピペの纏めでしかないようです。存続を主張される方はソースの提示や加筆もお願いします。※※ 2005年6月12日 (日)
(削除)正確性に疑問があり、必要な記事とは思えません。※※ 2005年6月12日
(削除)「〜とされる」等のハッキリとしない曖昧な表現ばかりで信憑性が極めて疑わしいです。※※2005年6月13日 (月)
(削除)上記の意見に同意。信憑性が無い場合、記述の内容によっては民族差別の元になる恐れもある。※※ 2005年6月14日 (火)
(削除)(匿名ユーザーのコメント)まず、試し腹のハングル読みを提示せよ。根拠探しはそれからです。※※ 2005年6月15日 (火)
(コメント)匿名ユーザーは賛否資格がありませんので、取り消し線を引かせていただきました。また、利用者名の擬装も修正しました。※※ 2005年6月15日 (水)
(対処)3件とも削除しました。 ※※(話/履) 2005年6月20日 (月)

 
ウィキは誰でも投稿が出来、削除も出来、復活も出来、議論も出来る、非常に工夫された共同作業辞典ですので、誰かが確固たる証拠を提示すれば改めて「試し腹」を復活させるのは可能なのですが、やはり裏付となる新事実は発見されていない様ですね。

非常に民主的な解決策だと思いますし、侃々諤々論争が出来るのも、日本の素晴らしい民度の証左だと思います。
(上記引用にある匿名ユーザーさんは明らかにホロン部員だと思いますが・・・)
 
翻って、その起因となった韓国ではどうなんでしょう?
韓国内で伝播している日本絡みの様々な逸話。
最近では、実しやかに語り継がれている日帝呪いの鉄杭騒動が代表的。
韓国内でまともな検証もしていない怪しいオカルト話が跋扈していませんか?
 
「試し腹」なんて都市伝説は、一部のネットマニアのヨタ話です。
従軍慰安婦と同じで、結局ソースが見つかっていない。
ところが、件の鉄杭なんてのは国営の独立記念館が堂々と展示している。
真贋以前に、事の根本が桁違いの斜め上を爆走しています。
 
日本の嫌韓論客が笑い話で喩える「愛国者閔妃復古主義」や「安重根高潔英雄思想」「金玉均売国奴説」「一進会日帝傀儡説」なんてのは、市民レベルで議論出来る余地があるのでしょうか?
 
仮に韓国のウィキペディアに(あるのかどーか知らんが)韓国人が「試し腹」なんて記事書いたら、即刻逮捕で全国テレビで晒し者になって家族は離反し、思想犯として一生精神病院隔離となるのでは?
 
今回の「試し腹」騒動について、あなたはどう感じたでしょう?
おいらは自由に議論できる日本は素晴らしい国だと思いました。
(今回のウィキの一連の韓国民俗削除はホロン部の破壊工作でなかったものと祈ります)
 
それでは最後に、ウィキペディアで削除された嘗糞、睾丸の腐割、トンケ、大便酒、路上での脱糞、妓生についての削除前記事を検証資料として追記し、このエントリーを終了します。
全項目、信憑性がないネットのコピペとの結論が出されています。
 
※追記 その後も真贋論争は続いていますので、結論は保留という事で。

嘗糞(しょうふん 상분)は朝鮮古来の民俗医術の一つ。
 
人の糞を舐めてその味が苦ければその人物の体調は良くなっており、甘ければ体調が悪化していると判断する。
過去には、6年以上父母の糞を嘗めつづけ、病気を治した孝行息子の話などの記録があり、指を切って血を飲ませる行為と共に親に対する最高の孝行の一つとされた。
中国の南北朝時代や唐代の説話として現れる。『二十四孝』や『日記説話』によれば南斉時代に、庚黔婁と言う役人が父親が病気になったので帰郷すると医者に、糞を嘗めて見ないと状態が解らないと言われ、その味が甘かったので憂いたと言う「嘗糞憂心」の故事が残っている。ただし、これらの伝説と朝鮮における嘗糞との関連性はよく分かっていない。
後に娯楽化し、人の糞を舐めてその味で誰の糞であるか当てる遊びが流行した。

トンケ(犬食文化)
韓国では庭先などで人糞を食べさせて育てた犬肉を最高級とする風習があり、贈答用にまで使われた。これを「トンケ」という。トンは糞、ケは犬の意味である。子どもなどが庭先で糞をすると綺麗に尻の穴まで舐めてくれたという。(犬を人糞で育てる習俗はモンゴルにもあるが、ここでは逆にゲルの成員の糞を与えて育てた犬を、ゲル周辺を警備し、よそ者の侵入を防ぐ忠犬として養育するという異質な要素を持つ。)

大便酒
梅毒の治療に効果があるとされる。
製造方法は、竹の筒に焼酎を入れて、注ぎ口は蝋で密閉し、便壺に半年以上漬け込む。
それを便壺から取り出して、表面をよく洗った後に飲む。半年以上飲用を続けるのが良いとされる。
本当に効果が有るかどうかは不明。

路上での脱糞
李朝末期の朝鮮を訪れた英国人の旅行記には、大便で遊ぶ庶民の姿が記録されている。
日本統治時代、朝鮮総督府は路上での脱糞を禁止する命令を何度も出したが効果は無かった。

妓生(きしょう、キーセン)現代では朝鮮半島の娼婦を指す言葉で一部が日本の芸妓に当たる。狭義では李氏朝鮮統治下、清の皇帝からの使者や高官を歓待するために準備された日本で言う花魁から遊女にいたるまでの女性賤民身分であった。 初潮前の少女を妓生とすることも多かったが、日韓併合後に、少女を妓生とすることを禁止した。 大韓帝国の時代までこの風習は続いたが、日韓併合後には日本によって日本の公娼制度に組み入れられた。
妓生の起源は、新羅や高麗にさかのぼる。
 
明を支援した李氏朝鮮が清に敗北後に結んだ降伏条約により、清の使者を歓待する妓生は処女以外認められず、違反が発見されれば使者は罰則を言い渡す権利を持っていた。使者は妓生を母国に持ち帰ることもできた。李氏朝鮮では厳格な儒教思想が広まっており、処女ではない女性の結婚は非常に困難であった。幸運にも妾として迎え入れられる場合もあったものの、妓生になった場合、他の身分になることは困難であった。帰宅した場合、家族が一族の名誉のために女性を殺害していた。徴集とその後の事実上の奴隷化を避けるため、李氏朝鮮では早婚が常民以上の階級では一般化した。未婚の女性の徴集を避けるための賄賂が横行し、白丁の女性を略取し、身分を偽らせて差し出すこともあった。併合後も早婚の慣習は続き、他の男性との交友に対して慣習法が優先され、姦通罪が適応されたこともあった。

睾丸の腐割については、まったくソースがありませんでした。
ウィキの残骸はこちら
睾丸の腐割 Wikipedia
 
【怒りの追記】
このブログがウィキペディアで「個人Blog宣伝リンク」と名指しされ削除されました