朝鮮は先進国だったから近代化が遅れた(笑)

また変なヒトが出てきたよw
と思ったら宮島博史じゃないか。
ほんとにこんな馬鹿なこと言ったのかな?なんかリップサービス部分を朝鮮記者が幸せ脳変換したんじゃね?
 
しかし、それはそうとして、なんか朝鮮学会ってのは現実をあるべき姿へとねじ伏せる技量が競われているみたいだ。てか、朝鮮儒者の声闘そのものだね(笑)
 
朝鮮は最初から近代的だったと。だけど近代化は失敗したと。意味わからんw
たぶん話は逆で、団塊左巻きのこの人は若い頃韓国サヨクが政権を揺るがすのを見て「日本より進んでいる!」と思ったのが出発点なんでしょう。それで逆算して歴史の中にネタになりそうな断片を集めたと。学生が騒ぐぐらいで政権が揺らぐのは後進国の証なんだけどねw
因みに所有権についてはイザベラ・バードとかがいかに朝鮮民衆が支配層の恣意的な略取に喘いでいたかを描いていますが、まぁそんなのは驕った西欧人の偏見とかなんとかレッテル張ってスルーなんだろうな。北朝鮮について「憲法」をネタに実態をスルーして選挙権も男女平等も実現した理想社会とか言ってるひとたちと同類ですね。
 

朝鮮はなぜ近代化に失敗したのか〜宮島博史、成均館大教授[08/09]
 

▲宮島博史、成均館大教授

1948年生まれ。
京都大学文学部東洋史学科卒、
同大学大学院文学研究科後期博士課程単位取得。専門は、韓国社会経済史。
東海大学文学部講師、
東京都立大学人文学部助教授、
東京大学東洋文化研究所教授等、
2002年より成均館大学校東アジア学術院教授

 
「日本、韓国併合をいう」は韓国人ではなく日本学者が「日本、いったいどうしたの?」という質問を投げる論文集だ。昨年韓日併合100年をむかえて併合条約の不法性を認めた日本の進歩的学者が出した19編の文がのせられた。日本の雑誌「思想」に「韓国併合100年を問う」を主題に発行した特集号と続けて開かれたシンポジウムの内容を整理した単行本を翻訳したものだ。
 
最も目を引く論文は宮島博史、成均館大東アジア学術院教授の「日本史認識のパラダイム転換のために」だ。宮島教授は日本が他のアジア国家とは違い、古くさい儒教に染まることなくそびえ立つことができたという‘脱亜論’自体を疑う。宮島教授が見るにこれは逆だ。儒教に染まれずに日本がそびえ立つことができたのではなく、儒教文化圏ではない日本はずっと周辺部の孤独な人として過ごさなければならなかった。
 
宮島教授は伊藤博文が朝鮮統監として推進した司法改革作業を例にあげる。日本に近代民法と商法を導入した法学者、梅 謙次郎(うめ けんじろう)を朝鮮に呼び入れたが、彼は朝鮮を研究した後「所有権といえる権利が韓国の人民には少なくとも数百年前から認められてきた点は疑うことはできない。」と結論付けた。
 
簡単に言えば愚昧な朝鮮に教えようとしたところ、朝鮮はすでに2〜3手先んじていたという事だ。朝鮮はどのように近代的所有権制度を数百年前にすでに確立したのだろうか。宮島教授は「それがすなわち(日本がついに拒否した)儒教文明圏の特徴」と答える。
 
1871〜1873年、明治政府が断行した日本の近代改革作業についても宮島教授は低評価する。その時だけ日本に導入された戸籍・徴兵制度、土地売買や職業・移住の自由、郡県制はすでに朝鮮にあったということだ。宮島教授は「日本が推進したという近代的改革の相当部分は朝鮮には必要なかった。」としながら「朝鮮にすでにあったし、その理由は儒教モデルを受け入れたため」と分析する。それなら質問は変わらなければならない。なぜ近代化に一歩さらに近く近付いていた朝鮮が日本に逆転されたのか。宮島教授は「西欧と日本で近代に入ってはじめて実現された相当部分が朝鮮ですでに実現されていたという条件」それ自体が障害物だったと見る。
 
つまり、すでにある程度そのような制度が根をおろしていたと見れば「近代的変革を実施するための課題が何か不明確になり、これによって西欧文明を受け入れる必要性が切実に認識されず、同時に西欧文明を相対化しようとする動きが必然的に登場することになる。」ということだ。
 
西欧文明に接した朝鮮・日本両国の知識人が残した記録を見れば日本には‘魅了’が明確にあらわれる反面、朝鮮は‘批判的受容’が明確に現れる理由もここにあるとみた。ひっくり返せばあまりにも元手がなかった日本は他人のものを即座に拾ったが、儒教文明圏の中で長い間の中央集権的官僚制の伝統を持った朝鮮は持っているものがあまりにも多くて動きがのろくならざるをえなかったという事だ。
 
宮島教授はこの問題はまだ解決していないと話す。ある事例で「日本民衆運動と市民運動の停滞」を聞いた。韓国は1987年、民主化履行を契機に社会制度的次元での進歩がきちんと蓄積しつつある反面、日本はそうでないということだ。これは単純に西欧的伝統を近代化の目標として急速に輸入したための多少の歪みがあり、前進と後退があってもそれ以前の社会の歴史的経験に基づ いて受容することとの違いという意味だ。
 
チョ・テソン記者
 
ソース:ソウル新聞(韓国語) 朝鮮はなぜ近代化に失敗したのか
http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20110810023002&spage=1

追記)
論文集ってこれだろうね。
一応図書館で斜め読みしたけどさ、何かいてあるか簡単に先読みできた。超速読法(笑)
個人でこんな本買うやついるんかいな?もはや団塊爺の同人誌じゃね?岩波も大変だねえ・・・
 

「韓国併合」100年を問う――2010年国際シンポジウム

「韓国併合」100年を問う――2010年国際シンポジウム