ねえねえ、台湾もTPPに参加するらしいよ!日本もはやくしないと!by日経

TPP基地外日経新聞
馬総統がTPPに強い参加意欲とか、煽る煽る。まさにプロパガンダ
でも馬さんが言及したのは、現在はTPP交渉から事実上排除されている台湾の立場なのです。
小国台湾はTPPに参加するメリットがあるかもしれません。
しかし先ずは、排除するな、であって、参加するかどうかは次の話です。
昨年の毎日新聞の記事でははっきり判りますね。
ホント日経で堕ちるとこまで堕ちたな〜

台湾 馬総統、TPPに意欲 日台連合で中国開拓
(日経、11年07月22日)
 
 【台北=川瀬憲司】台湾の馬英九総統は21日、米国などが主導する自由貿易の枠組みである環太平洋経済連携協定(TPP)への参加に強い意欲を表明した。日本企業が中国市場の開拓に当たり、台湾企業と連携する「日台企業連合」を後押しする考えも語った。
 
 馬総統は同日午後、台湾を訪問中の日本経済新聞社の杉田亮毅会長、読売新聞グループ本社の老川祥一最高顧問と台北市の総統府で会見した。
 
 馬総統はTPPについて「ずっと注意を払っている」と発言。総統就任前からアジア太平洋諸国との連携強化を掲げており、TPPなど地域の自由貿易の枠組みには「チャンスがあれば参加したい」と述べた。
(略)

<台湾>馬総統が日本メディアと会見 「TPP参加機会を」
毎日新聞、2010年11月10日)
 
台北・大谷麻由美】台湾の馬英九総統は10日、総統府で日本メディアと会見し、日本政府が協議開始の基本方針を決めた「環太平洋パートナーシップ協定(TPP)」について「我々も排除されず、参加の機会を得られるよう希望する」と述べた。ただ「TPPなどは発展段階にあり、我々は継続的に理解を進めていく」と参加表明は先になるとの考えを示した。