新聞協会会長のアナクロ発言

読売からアサヒへw
世論誘導宣言www

新聞協会会長に秋山氏=「世論引っ張っていく」
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011072000639
 
 社団法人日本新聞協会は20日、会員総会を開き、会長に秋山耿太郎朝日新聞社社長を選任した。副会長には、喜多恒雄日本経済新聞社社長、村田正敏北海道新聞社社長、山本治朗中国新聞社社主・会長をそれぞれ選んだ。
 記者会見した秋山会長は「東日本大震災社会保障の問題など、日本は大きな危機に直面している。世論に誤りがないように引っ張っていくのが新聞の役割だし責任でもある」とあいさつした。
 また、若者の新聞離れが進む中、学校教育に新聞を取り入れる動きがあることを「業界にとって千載一遇のチャンスだ」と指摘。子どもの頃から新聞に親しんでもらうことが、購読者を増やすためにも有効だとの考えを示した。(2011/07/20-17:23)

朝日新聞社の秋山 耿太郎社長の35歳長男が大麻所持の現行犯で逮捕 (2006/03/28)朝日新聞社長の長男、大麻所持で逮捕(ZAKZAK
35歳、自称TVディレクター
〔中略〕
 男は現在も拘置中で、渋谷署は入手先や使用の有無も追及する方針。逮捕から18日も経過して事態が明らかになったことに、捜査関係者は「報道関係者からの問い合わせで初めて秋山社長の息子と分かった。本人も供述では一切、親の話はしなかった」と話している。

薬物事件で執行猶予中 朝日社長長男、合成麻薬も(共同)
 
 朝日新聞社の秋山耿太郎社長の長男竜太容疑者(35)が大麻取締法違反(所持)の現行犯で逮捕された事件で、竜太容疑者は以前薬物事件で有罪判決を受け、執行猶予中だったことが28日、東京地検の調べで分かった。大麻のほか、合成麻薬MDMAを使っていたことも明らかになった。
 東京地検は同日、同法違反と麻薬取締法違反(使用)の両罪で竜太容疑者を起訴した。起訴事実を認めているという。

社長進退と関係ない 事件知った時期答えず(共同)
 
 薬物事件で秋山耿太郎社長(61)の長男が起訴された朝日新聞社広報部は28日、共同通信の取材に対し、秋山社長が事件を知った時期などについて「家族のプライベートな問題にかかわる」などとして回答しなかった。一方で「この件は社長の進退と関係ありません」との見解を示した。
 広報部の回答は文書で、事件を知った時期のほか、秋山社長が会社に相談したかどうかなどについても答えなかった。
 事件が進退に影響しない理由について「長男とはいえ、35歳の独立した人格の社会人が起こした事件であることを理解してほしい」と述べている。