中国の国家プロジェクトで日本企業は儲けることができるのか?

日本は官僚・政治家とも政治力がないから毟られるばっかりで、こういう国家プロジェクトで儲けるのは無理じゃないのかなあ。
陳言氏は「ミンスは中国に評価されるためにもっと努力しろ」といいたいのかなあ?
漏れは中国が頭を下げてお願いに来ない限り放置していればいいと思うけどね。
だいたいさ、中国人が群がる公共事業で外国人が甘い汁期待するほうが甘いw

News&Analysis
【第289回】 2011年6月30日
中国共産党設立90周年の日にスタート 北京上海間・高速鉄道の真実

(在北京ジャーナリスト 陳言)
http://diamond.jp/articles/-/12934
(略)
 2209億元の建設費は、1994年に建設を決めた時に作った予算(950億元)の2.3倍だった。同じ94年に着工を決めた三峡ダムの1800億元を超え、中国最大の工事となっている。
(略)
三峡ダム、中国新幹線を見て、日系企業はもう中国では大きなプロジェクトが取れなくなったのではないか」と、日中問題に詳しいある日本の専門家は嘆く。1978年の宝山製鉄所のような中国国家プロジェクト以来、徐々に日本企業は国家プロジェクトから遠ざかっていった。
 原発、社会インフラを日本の輸出の新しい柱にしようと考えている民主党政権は、福島原発事故でまず挫折し、社会インフラの分野では、いま世界最大市場の中国でも、あまり高く評価されていない。いまの日本は、経済を含めて中国との関係を、改めて考える時期に来ている。