いい加減にしろNHK

強制集金しといて収入最高とかアホか。
多かったら下げるのが当たり前だろ。電力会社以下だな。

NHK、事業収入過去最高の6839億円
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110628-OYT1T00995.htm
 
 NHKは28日、2010年度決算を発表した。
 
 受信料収入が前年度比155億円増の6598億円と過去最高額を記録したことにより、事業収入も前年度比140億円増の6839億円と過去最高額となった。
 
 一方、7月のテレビ放送の完全デジタル化に向けた対策を強化したことなどが影響し、事業支出は前年度より226億円増え6801億円。その結果、事業収支差金は、前年度比86億円減の37億円となった。

 契約総数は46万件増の3731万件。不払いは27万件減り、204万件となった。
(2011年6月28日21時11分 読売新聞)

 


 

生活保護、過去最多141万世帯 2010年10月2011年1月12日13時29分
http://www.asahi.com/national/update/0112/TKY201101120252.html
 
 厚生労働省は12日、昨年10月に生活保護を受けた人数が196万4208人だったと発表した。統計を取り始めた1951年度以降で過去3番目の高水準となる。世帯数は過去最多を更新し、141万7820世帯になった。長引く不況の影響で雇用状況が改善せず、受給者の増加に歯止めがかからない。
 厚労省が毎月まとめている福祉行政報告例によると、昨年10月の受給者数は前月より約1万3千人増え、一昨年10月と比べると1年間で19万980人も増加した。受給者数が200万人を超えたのは1951年度と52年度だけで、これに迫る勢いだ。
 生活保護を受けた世帯数は、前月より9413世帯増えた。前年同期比では、約13万6千世帯の増加だった。

  
というわけで、実際どのくらい支払っているか、計算してみた。

世帯総数     4900万世帯
事業所数    約600万事業所
生活保護      140万世帯
テレビ普及率     99.4%
────────────────  
NHK集金対象件数 5300万件
((4900+600-140)x99.4%)
────────────────   
集金件数      3731万件 ⇔ 非支払件数1569万件
集金率         約70%

なんとこんな簡単な計算なのに、巷間伝えられる「3分の1は払っていない」を裏付ける結果となった!
 
ワンセグ問題を無視し、世帯数の増加も無視し、1事業所1受像機というアマアマな前提なのにだ。
全国平均で70%なら、大阪では半分の世帯しか支払っていないというのはアナガチ嘘ではなさそうだ(笑)
 
つうか不払い件数204万件ってなんだよ?
契約件数と足しても3935万件にしかならんのだが、テレビの無い家庭が1000万世帯以上あるって言いたいのか???