琉球は中国のものアル


 
wikiにも載っていたけど、古来より沖縄の自称は「沖縄」。「琉球」ってのは中国人が台湾を含めた沿岸島嶼を呼んだ他称で、14世紀に明から冊封受けたときに国名に採用された。だから反日勢力は琉球ということばを使いたがるw
しかし、沖縄の人はどう思っているのかね?(特にオキナワサヨクw)
  

中国は沖縄を狙っているのか 「返還協定40周年」を巡るきな臭い動き
福島香織
2011年6月15日(水)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20110614/220767/
(略)
 そういう中で17日には沖縄返還協定40周年を迎える。当初、この日に合わせて、中国内外の愛国人士ら1200人による「世界華人保釣聯盟」(世界華人釣魚島防衛聯盟)が数百の漁船で尖閣諸島周辺に結集する計画があった。
 共同通信によると、この計画は日本が東日本大震災という未曽有の大災害に見舞われたことを受けて中止されたそうだが、一部の日本人有志は、中国側のアクションを警戒して、18日に石垣島で「尖閣諸島を守る集い」を予定している。これは国会議員や著名評論家たちも参加し、万が一、中国サイドに動きがあれば、抗議集会になるという。
 また中山義隆・石垣市長が66年前の尖閣列島戦時遭難事件の慰霊祭(7月10日)のための上陸申請を出している。今の政権下でこれが許可されるとは思えないが、やはり6月中下旬から7月にかけて、尖閣諸島周辺では何がどうこじれるかわからない、きな臭い空気がただよっている。
(略)
最近の中国メディアやネット世論で、沖縄奪還を主張する声が増えている。
 例えば昨年暮れから、今年に5カ月かけて香港の苹果日報や月刊誌「前哨」などに「中華民族琉球特別自治区準備委員会」の設立広告が掲載されている。発行部数が香港華字紙で2番目に多い30万部を誇る苹果日報などに数度にわたって広告を掲載する費用を考えると単なる個人のお遊びとも考えがたく、やはり本気でそういう世論を盛り上げようとする組織的な動きがあると考える方が自然だろう。
(略)